秋田でカウンセラーに心理相談をするなら  プロフェショナル心理カウンセラーメルマガ無料登録

秋田心理相談するならプロカウンセラーのいるカウンセリングルーム「自由の子」】へご相談ください。
PTSDやトラウマなど心の傷を回復するため、インナーチャイルドを癒やすカウンセリングを行っております。 カウンセリングは対面の他に、スカイプ・電話・メールで行っておりますので、遠方の方もご相談いただけます。秋田にございますカウンセリングルームでは、アダルトチルドレンからの回復グループワークも行っておりますので、お悩みの方はお気軽にお越しください。 お問い合わせはメールや電話にて承っております。   

 

インナーチャイルド旅の途中で

自分を肯定する力を貰って傷ついたインナーチャイルドを癒してゆくことはいわば、親が子育てをするようなものですね!自分の中の不安の子は、なかなか安心してけれない!怒りの子はなかなか穏やかにならない!絶望の子はなかなか希望を持てない!苦労しますね!でも諦めないでくださいね、必ず愛を持って向き合い続けるならその子は答えてくれます。私たちがいかに愛を今もらいその肯定できるエネルギーを持って内なる子の傷を癒していけるかは私たちが周りに自分をサポートできる環境が整っているかである程度決まってきます。自分を肯定するその愛あるエネルギーをどうしたら受け続けれれるか考えて見てください!

インナーチャイルド

否認 孤立 コントロール 間違った罪の意識は、家庭に起因する問題の現れです。これらの行動のために、わたしたちは望みがなく、誰も助けてくれないと思っています。あなたはどのような時にそうしたものの影響を受けていると感じていますか?

インナーチャイルド

私たちは依存的であって、拒絶されたり見捨てられたりするとことを恐れています。わたしたちは、仕事や人間関係において、たとえそれが自分にとって害となるものでも、その中に留まろうとします。恐れのせいで、わたしたちは害となる人間関係を終われせることができません。そして健全な人間関係に入ってゆくことができません。

あなたはどのような関係において拒絶されたり、見捨てられることを最も恐れていますか?

あなたは今のとこどんなことをすることによって、この恐れに対処していますか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド

とても苦しかった子供の頃の体験から、私たちは自分の感情を否認したり、矮小化したり、抑圧したりします。私たちは自分の感情を表現することが困難であり、それが自分の生活にどのような影響を及ぼしているのか、気づいていません。私は時々、圧倒されるほどパニックに陥ったり、特定の状況を恐れるといった反応を示すことがあります。そしてそれが何故なのか分かりません。あなたは最近どんな時に自分の感情を否定したり、矮小化したり、抑圧したりしましたか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド

私たちは自分のために立ち上がったり、アサーティブに行動したりすると罪の意識を感じてしまいます。わたしたちは自分を守ることをしないで、他の人に屈してしまいます。例えば自分のために立ち上がった後には、罪の意識を感じ、多分自分が悪かったのだろうと思ってしまいます。又親しい友達や家族のメンバーといて安心を感じるときには、私が今まで出会った人たちへの恨みを分かち合います。ある特定の人が、私と会ったり、話をしたりしたいというと、いやな気持ちになります。私はかなり大きな怒りの気持ちを、正しく発散することができず、内側に溜めています。時々、誰も周りにいないときは、金切り声を上げたり、ドアを叩きつけたり、ものを壊したりします。最近あなたが、自分の気持ちを表すのを恐れて何かに屈したことがあれば書き込んでください!

2 コメント

インナーチャイルド秋田で心の開放を!

世の中には多様な考え方や価値観、生き方があります。生き方とはその人の生まれ持った素質である性格も係ってきますが、生まれ育つ環境も大きく影響してきます。昨今注目されている子供の貧困問題はその典型で、経済的ハンディが教育格差、延いては就職・収入の面で不利を起こすという問題です。心の育ち方も置かれる環境によって全く違うものになり、幼少時に心に大きな傷を負った事が生き方を大きく左右する事が往々にしてあります。傷を抱えたまま大人になると、その中にはインナーチャイルド、すなわち内なる子供が存在する事となり、大人の自分に対して様々な影響を与えることになります。そこでカウンセリング音楽カフェ自由の子では、インナーチャイルド秋田で悩んでいる方々を支援・応援すべく、インナーチャイルド秋田回復プログラムを開催しております。心に悩みを持っているのが自分だけじゃないと分かるだけでも気持ちが楽になるので、一人で抱え込まずまずはご相談下さい。
インナーチャイルド秋田のカウンセリングは対面・skype・電話・メールのいずれも受け付けています。メール以外でしたらカウンセリング時間は1~1時間半となります。お話をお聞きするカウンセラーは、自らも鬱・パニック障害・薬物依存等、心的外傷による苦しみを乗り越えてきた経験者で、同じく心に傷を負った境遇を持つからこそご相談もしやすいのではないでしょうか。また、インナーチャイルド秋田のグループワークでは大変有意義な時間を過ごせますのでそちらへの参加もお勧めです。ここでは同じ悩みをメンバーと共有し、一人ずつ「言いっぱなし、聞きっぱなし」というルールの下で心の内をさらけ出します。本名を名乗る事はありませんし、個人情報も外に漏れないシステム作りを構築していますので心配は要りません。また、メンバー同士もそこで聞いた内容はそこに置いて帰るという約束を守るよう徹底している為、安心してお話を打ち明けられます。秋田市または遠方の方でも、インナーチャイルドからの回復を目指したい方の為に、カウンセリング音楽カフェ自由の子のインナーチャイルド秋田がサポートいたします。

インナーチャイルドカウンセリング

インナーチャイルドとは

自分の体と心の成長にズレが生じていることで、他者とのコミュニケーションが上手く取れなかったり、自分をコントロールできなかったりと悩みを抱えている方がいます。それは子どもの頃に作られた「インナーチャイルド」が影響しているかもしれません。

内なる子ども「インナーチャイルド」

内なる子ども「インナーチャイルド」

インナーチャイルドは、訳すると「内なる子ども」と言われ、子ども時代の記憶や心情、感情のことを現します。性格というのは生まれ持った素質によるものがありますが、生まれ育った環境にも大きく左右されます。インナーチャイルドはこの育った環境に関係してきます。

インナーチャイルドを抱えている人は、生活の中で生きづらさを感じています。それゆえに自分でも理解できない心の不安定さを、いつも抱えてしまっているのです。

インナーチャイルドが作られる原因

インナーチャイルドが作られる原因

インナーチャイルドは幼少期から思春期に、無条件で受けられるはずだった愛情を受けることができず、本来満たされるはずの基本欲求が満たされなかったことで作り出されてしまいます。

インナーチャイルドが傷つく理由は、他者からの心無い言葉や虐待など深刻なものまで様々です。私たちは大人になってからも子ども時代の記憶は心の奥底に残っています。子ども時代に満たされなかった想いが、大人になった時に別の形で表れます。

インナーチャイルドを癒す方法

インナーチャイルドを癒す方法

インナーチャイルドに気づいたら、自分を客観視することから始めます。大人の自分の目線で子どもの自分と向き合い、辛かったこと悲しかったことを全て受け止めることです。

インナーチャイルドは自分の感情を押さえ込んでしまう傾向がありますが、本当はどんなことが望みなのか「本来の自分」に立ち戻るようにしましょう。また、ワンダーチャイルドを知ることもインナーチャイルドを癒す一つの方法です。

ワンダーチャイルドが傷ついたことをインナーチャイルドといい、インナーチャイルドを癒すことでワンダーチャイルドがどんどん現れ、ポジティブな考えや行動ができるようになります。

秋田にある自由の子ではカウンセリングセラピーヒーリングなどを通して、インナーチャイルドを抱えた方の心のケアをしております。自由の子に相談することにより、早期回復が見込めます。秋田周辺で癒やしを求めている方は、自由の子をご利用ください。


カウンセリングルーム自由の子にようこそ!ゆっくりと楽しんでいって下さいね!


自由の子では、音楽の持つ癒しの力を活用して、抑圧された感情を呼び起こし、自分の気持ちに気づき、表現できるように、音楽をカウンセリングに取り入れる試みも行っています!
カウンセリングルーム自由の子 音楽療法 クリック

インナーチャイルドプログラム アダルトチルドレン回復プログラム

2つとも24回セッションです。付加的資料を無料で配信して、24回ご自分の都合に合わせて教育カウンセリングできます。スカイプや、電話、メール、対面を選択できます。尚、このプログラムを申し込まれた方は、メール無料サポートを受けれます。途中で解決しなければいけない問題、新たに直面する問題など、相談に応じて、プログラムを進めて行きます。24回24000円 1回1000円 秋田にお住まいの方は月1の回復のためのグループセッション自由の子ファミリーグループへ招待致します。通常2000円会費を1000円会費で参加できます。会場は3月から11月までは秋田市保戸野桜町15-51で、12月から2月までは、秋田市将軍野東4-7-5か、別の場所で、場合によっては、自由の子ファミリーグループFBのチャツトメールを使ってグループワークを開催予定です。遠方の方は、メンバーが揃ったら、スカイプで行う事を考えています。あくまでも予定で開催、場所など変更があるかもしれません。その都度、ファミリーグループに参加されている方には、通知いたします。ファミリーグループに関心があるようでしたら、お問合せ下さいね!

¥0

  • 在庫あり
  • 配送期間:2-3日1

只今営業中です!

秋田インナーチャイルド アダルトチルドレン 回復カウンセリング自由の子にようこそ!


傷ついたインナーチャイルドを統合する!

言行が一致しているという言葉があります。言葉の表現と行動が一致しているという事になります。又は、顔で笑って心で泣くという表現もあります。外に見える表情とは裏腹に内面では違う反応をしている時です。ACは顔で笑って心で泣いてる時が多いといえます。幼いときに、コントロールされたり、否定されたりを繰り返されるなら、その場、その場でどのように切り抜けるかで、感情をこらしたり、考えを表現できなかったり、いわばその時々に適切な気持ちや考えを正しく表現するなら叩かれたり、否定されるのでその時々を生き残るために、自分の気持ちを感じなくしたり、あったことをなかったことにしたりして、言行ばらばらに生きてゆくしかなかったわけです。そのようにして形成された、その時々の自己は、その場をしのぐ方法だったので、今の生活にはいらないものです。むしろ邪魔とも言えます。そのばらばらの自己を1つ1つ受け入れ、そしてずれのない自己を形成して行く事が生きやすいという感覚に繋がります。適切に感じ、表現し、受け入れられて行くという感覚を体験して行く事が必要です。休んでいる時は休んでいる自分、楽しんでいる時は楽しい自分、悲しいときは、悲しんでいる自分、そうした考え、気持ち、行動が一致している自分を形成し統合し、全体性において整えてゆく過程が必要となってきます。自由の子ではそうした統合までのカウンセリングプロセスを提供しています。

無料でダウンロードして、インナーチャイルドやアダルトチルドレンの基礎知識の情報や癒しと回復のプロセスを知ると共に、カウンセリングルーム自由の子の付加的なサービスを無料で使えます。このサイトと合わせてお使いくださいね!

秋田でカウンセリング   カウンセラー   カウンセリングルーム    なら自由の子!

あなたの心の開放をこのカウンセリングルームで!


カウンセリング音楽カフェ自由の子     ドメインjiyunoko.com    メール tadasu@jiyunoko.com

カウンセリング音楽カフェ自由の子

カウンセリング音楽カフェ自由の子ではインナーチャイルド   アダルトチルドレン回復プログラムを〜提供し培ったスキルを用いてカウンセリングを行っています!独自の経験に裏打ちされたスキルで個々のクライエントに合ったプログラムやカウンセリングを提供しています。
自由の子公式アプリ  画像をクリック
自由の子公式アプリ 画像をクリック

対面   スカイプ  メール  電話   グループカウンセリング可能

料金   1時間  3000円  1時間30分 4000円
グループカウンセリング  グループワーク  インナーチャイルド  アダルトチルドレン回復カウンセリング
1ワーク2000円  回復プログラム24回  24000円  1セッション1000円  ACコミュニケーション不全修正スキル  12回   12000円   1セッション 1000円
連絡先  080-3327-9339  メール  tadasu.fc@icloud.com

カウンセリング 音楽カフェ 自由の子


毎月1回インナーチャイルド回復グループワークを開催しています。
    同じような背景で育ってトラウマを受けて来たもの同士でシェアする事は癒しと回復の為に必要な事柄です。同じような考え方、感じ方の人がいると言う事を知ると自分だけじゃなかったんだ!とほっとします。そしてファミリーグループとして新しい愛ある家族的雰囲気を共有して行き、新たな価値観やコミュニケーションを学んで行けます。個人のカウンセリングと共にこうしたグループでの交わりから力を受けていく事ができます。
アダルトチルドレンブログ  クリック
アダルトチルドレンブログ クリック

インナーチャイルドブログ   クリック
インナーチャイルドブログ クリック
オリジナルソング  クリック
オリジナルソング クリック


フェイスブック  クリック
フェイスブック クリック

夜の詩篇から
  私の日は傾いた影のようであり、私自身はただの草木のように干からびています。
     神は全てを奪われた人達の祈りを必ず顧みてくださり彼らの祈りをさげすまれません。



カウンセリングルーム自由の子


気付きの資料

インナーチャイルドとは何ですか?
   日本語では内なる子と言います。私達は自由意志を持ち伸び伸びと自分の考えや気持ちを表現し豊かな可能性を持ち、他の人と親密に友情を楽しみ、遊び、学び、限りない可能性を秘めた者として、幸福に生きる者として存在しています。でも子供の時、親や周りの人から自由を奪われ、尊厳を踏み躙られ、自由意志をもぎ取られ、コントロールされ、圧力をかけられ、境界線を踏み越えられ心に大きな傷を持って来ました。その傷が癒えないまま大人となりとても生きにくい自己、他人中心の自己故にそして、子供の時に愛情の供給が足りなかったために、今大人となっても強い欲求不満の子が生きづいています。その怒りの子や孤独な子や不安の子や絶望の子が傷ついたインナーチャイルドです。
彼らが叫ぶと神ご自身が聞いてくださりそのすべての苦難から彼らを救い出してくださった
                朝の祈りから
ダウンロード
インナーチャイルドワーク
インナーチャイルドの癒しと回復のためのカウンセリング資料
ICP-1.doc
Microsoftワード文書 313.0 KB
ダウンロード
インナーチャイルドの癒しと回復のためのカウンセリング資料
インナーチャイルドの癒しと回復のためのカウンセリング資料
インナーチャイルドワークNO2.doc
Microsoftワード文書 181.0 KB

気付きの資料

アダルトチルドレンとは?

    直訳すれば、大人子供?今の大人となっているあなたの 中に子供の部分が潜んでいると考える事ができます。交流分析TAの考えに自我状態は、親、大人、子供の部分から成り立っているという、ものがあります。子供の部分は自由の子の部分の伸び伸びとしていて創造的で好奇心に溢れている自己肯定感が強い部分と、批判的で窮屈な自己批判が強い部分に別れていますが、アダルトチルドレンは親からのコントロールや放置、愛情の欠如などによって、強い自己批判型のインナーチャイルドすなわち傷付いた内なる子が形成された人です。大人ではありますが、その内なる心に傷ついてるインナーチャイルドが潜んでいて今でも、子供時代に供給損ねた愛情や気遣い保護、安心感、自己肯定感、自尊心  などを必死に求めています。大人のあなたとは裏腹にその子供の欲求がかなり強く出てそのギャップに生き辛さや、様々な苦しい感覚を覚えるのです。

コミュニケーションワーク

コミュニケーション5つの基本
<コミュニケーションは心のキャッチボールである>
1 正直心にもないこと、ひねくれた表現をさける
自分の素直な本当の気持ちに気づく訓練をする。
2 わかりやすい相手が受け止められるボールを投げる
ドッヂボールではない
3 きちんと正確に受け止める
無視したり、不正確に受け取らたりしない。バレーボールではないきちんとキャッチする
相手の言葉そのものは正確でない場合がある言葉に現れないメッセージも受け取れるよう
にする
4 対等お互いに人間としての尊厳を尊重する自分に権利があることは相手にも権利がある
5 自己責任自分の言ったことに責任をもつ
<なぜ正直にコミュニケーションをするべきか?いやなのに、いやとは言わない人がいます。
自分の気持ちをおさえて他の人にいつもゆずっていつも「いい人」を演じコミュニケーシ
ョンします。自分の気持ちにふたをし、言いたいことをおさえ続けてもいいではないかと
いう人がいます。気持ちにふたをすれば相手にとっては自分の意見を通してくれるわけで
好都合だし、こちらにとっても波風立たないし「いい人」でいられるし、お互いにとって
いいのではないか?と思う人もいるでしょう。しかしそれは大きな間違いです。なぜならず
っと気持ちをおさえ通すなんて無理だからです。人間には限界があります。例えば今まで
不当なことにも耐え「いいよ」と言ってずっと長年無理して引き受けていたとします。し
かしいい加減いやになってきて疲れ果て、「もういやだ」と急にパタッとやらなくなる。そ
して顔を見るのもいやになって会うことさえしなくなる。こんなふうに人が変わったよう
に急に態度が変わってしまうなら相手は混乱しますし、信頼感がなくなります。こんなん
では波風は大いに立ってしまうではありませんか。その人との仲は最悪になります。この
ようにがまんし続ける人はよく人に次のように言われます。
「あなたがそう思ってるなんて全然知らなからた。
「どうして何も言ってくれなかったの?」

「もっと早く言ってくれればよかつたのに
あなたはどうですか。
正直にコミュニケーションしない人は人間の限界、人間の必要としているものを自覚して
いない
のかもしれません。
マズローの欲求段階説
マズローは、人間には5つのレベルの欲求があり、そのどれかのレベルで欲求の満足が得
れなぃと、その人の人間的な成長と発展が妨げられると考えました。彼はこの5段階を最
も基本的なものからより複雑なものへと積み上げる形の構成図として表しました。 

「レベル1、生理的な欲求」
これは食物、適当な温度、避難場所など、生物的に生き残るためになくてはならない、基
本的欲求です。これらの欲求が満たされないと、私たちは、これを満たすために必死にな
り、他のものにはほとんど興味を持たなくなります。

「レベル2、安全の欲求」
生存の欲求がかなえられると、私たちは安全を得たいという欲求に気付きます。物理的な
危険や心理的な悩みから解放されて自由に動き回り、罰せられたり侮辱されてりせずに、
自分を表現したいという欲求です。恐怖を感じながら生活していると、私たちは自分の身
を守ることばかりにエネルギーを集中してしまい、何かを成し遂げることはほとんどでき
ません。
「レベル3、社会的欲求または対人関係の欲求J
私たちはには誰も、よその人と関係を持ちたいという欲求があります。私たちは家族や、
グループや社会に属しているのだという感じが欲しいのです。親密さ、受容、理解、それ
に愛したり愛されたりする能力を求めます。これが満たされないと、私たちは疎外され、
退屈で、面白くなく、離れ離れで、孤立しているように感じることが多いのです。

「レベル4、達成と成功の欲求」

次に、また別の欲求が起こります。それは生産的、創造的でありたい、業績をあげたいと
いう感じを持ちたいという欲求です。自尊心を持ち、自分を価値あるものと認めるために
重要な欲求で、これは、自分で日標を設定し、それに到達した時に満たされるものです。
この欲求が満たされないと、私たちは自分に自信を失って苦しみ、自分には成功する能力
がないのだろうかと不安感を抱くようになります。
「レベル5、自己実現の欲求」
レベル1からレベル4までの欲求が満たされると、人は自己充足あるいは自己表現に向か
おうとします。マズローによれば自己実現を果たす人とは、その人生経験が豊かで、生活
を大切にする意識が高く、成就感や自分の内に力がみなぎるような感じを抱き、よろこび
と、連帯と理解に満ちた人生を送る人です。
<わかりやすいコミュニケーションのためには自分の欲求を知る必要がある>
コミュニケーションの第一歩は、この構成図を使って、あなたの大切な欲求をはっきりさ
せることです。あなたは何をしたいのか、何を言いたいか、自分自身がはっきりしていな
いと相手に「わかりやすい」ものになくなってしまいます。そして忘れてはならないのは
これらの欲求を満たそうとすること自体は人間にとって必要なことですから、人間の権利
と言えます。ただしこの欲求を満たすための「方法」は何をやってもいいという訳ではあ
りません。利己的というのはこの欲求を満たすこと自体ではなく、満たすための方法が「利
己的」になるということです。利他的とか自制とはこの欲求を押さえることではありませ
ん。むしろ自制とはこの欲求を満たすために今までしようと思っていた方法からお、さわ
しい「方法」に変え全二とを甘んじて受けることではないでしょうか。例えば、必要な食
事を取らないのが自制なのではなく、食事を得る方法をふさわしいものにするのが自制と
いうことです。例えば、人のものを取らない、きちんと働いて得る、貪欲にならない、栄
養を考えるなど。では、この欲求を満たすために円熟した「方法」がとれるように、適切
なコミュニケーションを学んでいきましょう。


コミュニケーョンュの基本、正直や分かりやすいなどが身についてゆくと ACの特徴をな
くしてぃくことができます。「対等」「責任」などができてくれば以下のよう権威のある人
達への恐れ、感情の否認、コントロール、過度の世話焼き、過度の責任t無責任、承認を
求める、恨み、怒り、見捨てられ不安、低い自己評価、孤立などの特性が軽減されます。
声に出して人間の基本的権利を確認しましょう!
私には生理的私には安全を感じていたぃと願う権利があり、そのことを適切に表現する権
利があります
私には人と良い関係でいたいと願う権利があり、そのことを適切に表現する権利がありま

私には達成感を味わいたいと願う権利があり、そのことを適切に表現する権利があります
私には自分らしくいたいと願う権利があり、そのことを適切に表現する権利があります
私には、どんな立場にある人とも対等であり、順位を決める権利があります
私には、賢くて能力のある対等な人間として、敬意をもって扱われる権利があります
私には、自分の気持ちを言葉で表現する権利があります
私には、自分の意見と価値観を表明する権利があります
私には、「イェス」「ノー」を自分で決めて言う権利があります
私には、間違う権利があります

私には、考えや気持ちを変える権利があります
私には、「わかりません」と言う権利があります
私には、欲しいものを欲しい、したいことをしたいと言う権利があります
私には、人の悩みの種を自分の責任にしなくてもよい権利があります
私には、周囲の人から認められることを当てにしないで、人と接する権利があります
私には、アサーァィプでない自分を選択する権利があります

これらを声を出して確認しあいましょう。アサーションとは適切な自己主張のこと、アサ
ーティブとは適切な自己主張をする生き方のことをいいます。ここで注意すべきなのは、
この12の権利すべてが自分を含めすがての人にとって重要であるということです。例えば
「欲しいものを欲しい」という時に、回りの状況も考えずに、ただだだをこねるように欲..
t′いと言うならば、「敬意をもって扱われる」権利は難しくなるでしょう。どちらの権利
も大事なのです。また「自分の意見を表明する権利」がありますが、相手にはその意見に
対し「ノーと言う権利」があるのです。自分の権利と相手の権利どちらも大事なのです。
どのように自分も相手もすべての権利をよりよく守れるようになるかこのトレーニン
グから学んでいってくれたらと思います。
ほめ言葉にもコミュニケーションの5つの基本を当てはめましょう。

(1)相手がほめた気持ちを「きちんと受け止める」

ほめた内容には同意できなくても、気持ちを受け止めることができる。ごまかしたり、ち
ゃかしたり、無視したりしない。

×「何言ってるの、冗談ばっかり」
×「全然そんなことない」

○「自分ではなかなかそう思えないけど、そんなふうに言ってくれてありがとう」
(2)ひねくれたり、過度に否定したりせず、自分の気持ちを「正直に」「わかりやすく」
表現する。例えばうれしかったり、照れくさかったり、恥ずかしかったり、ほっと
したりそういう気持ちを表現する。
「そう言われるとうれしいな」「なんか照れちゃうな」「そう言われるとほっとす
るな」

(3)過度に謙そんし、自分を過度に低め「全然だめ」とか言うなら「対等な」人間関係
ではありません。

3つの受け方を上げます。自分と相手の両方の役をやってみましょう。
A「その服似合うわよ」
B「ううん全然(手をふる)何着てもきまらなくて」
A「その服似合うわよ」
B「え―、ありがとう。そう言ってくれるとうれしいわ。」
A「その服似合うわよ」
B「え―、(頭に手をやる)なんかはずかしいけど、そう言ってくれるとうれしいわ。」

どんな感じがしましたか正直」で「わかりやすい」表現と感じたのはどれでしょうか。

またほめた側は自分の気持`「ちを「きちんと受け止めてくれた」感じがしましたか。
A「わりあて上手だったわよ」
B「え―、全然だめだったわ。すごく難しくてうまくいかなかったゎ。」

A「わりあて上手だったわよ」
B「ありがとう。そう言ってくれるとうれしいわ。」
A「わりあて上手だったわよ」
B「え―ほんと?自分としてはうまくできなかったょうに感じたけど、そう言ってくれる

とちょっとホッとするわ」

家族の場合はもっとてれくさくて素直になりにくいでしょうし、緊張感、親近感は他人と
違うでしょう。
こども「お母さん、この前お客さんにだしたごちそう、すごくおいしかったよ。」
親「何言ってるのよ(手ではらうようにして)ほら早く勉強しなさい。」
こども「お母さん、この前お客さんにだしたごちそぅ、すごくおいしかったょ。」

親「(ちょっとニヤニヤして)え―、そうかな。何かそう言われちゃうとまたはりきっちゃ

うな―。」
こども「お母さん、この前お客さんにだしたごちそう、すごくおいしかったょ。」
親「え―、ほんと?失敗したと思ってたけど、何かよかった。」..

-



-




長いところ読んでいただき有難うございました。

夜の詩篇から
  神は心の打ち砕かれた者たちの近くにおられ霊の打ちひしがれた者たちを救ってくださる。
PTSDとパニックからの回復  クリック
PTSDとパニックからの回復 クリック

アプリ無料ダウンロード アンドロイド クリック

カウンセリング音楽カフェ自由の子の公式アプリです。無料ダウンロードできます。
自由の子公式アプリ アンドロイド

アプリ無料ダウンロード アイフォーン クリック

自由の子公式アプリ  iPhone
自由の子公式アプリ iPhone

アプリの説明

お申し込みサイト  アファメーションショートメール  ブログ  気付きの資料  店舗情報  web資料 お知らせ  料金表  、クーポン、癒しのギャラリー  癒し系音楽   ネット講座  Facebookのパニック  ptsdの共有サイトなど入れてありますので是非ダウンロードして役立てて下さいね^_^

不安の子  ブログ旅の途中で!クリック
不安の子 ブログ旅の途中で!クリック

パニック障害についての私の考え方

私がパニックを経験したのは、5〜6才の頃です。子供のパニックは10%位だそうです。ptsdがきっかけとなり、パニックの歴史が始まって行きます。その後小、中学の時は出てこなかったですね。高校の半ばから最初の発作が始まって行きました。10代の半ばから、20代〜50代まで止んでは又顔を出すという感じでした。当初は何が何だか分かりませんでしたが、今はパズルがはまったように理解できます。PTSDの恐怖体験と抑圧的な性格そしてそこに強いストレスが掛かった時出て来ました。自分がした事は、PTSDの影響を分析して意味付けする事  性格を直す事  ストレスをためない事   考え方を修正する事  セロトニン環境を整える事  パニックについて研究する事  霊性に注意を払う事、こうした事を実践して、克服しました。人によって癒しと回復の方法は違うと思いますが、平安と穏やかさをづっと維持できれば良いと強く考えています。パニックの子が平安を保てるセロトニン環境を創りましょう!
穏やかな心は身体の命です!

プロフィール

トラウマの歴史
     幼児期に2度  思春期に2度PTSDとなる事故に遭遇する。その影響で児童期のパニック発作発病する。
苦しさより嗜癖生活を長い間経験する。底付きを経験してその後回復する。
家庭環境
   母はAC  父は転勤族で愛されはしましたが、必要な時にサポートを受け損ない不安の子インナーチャイルドを抱えるようになりました。
学びの歴史
   精神科医の主催するプログラム  12ステップ  インナーチャイルドプログラムから気付きが始まる。その後東洋文化学院通信で基礎のカウンセリングを学ぶ   その後アイデアヒューマンサポートで基礎心理学   メンタルトレーナーの教育を受け現在プロフェッショナル心理カウンセラー   チャイルドカウンセラーとして活躍中

ネット講座  PTSDの癒しと回復  AC
ネット講座 PTSDの癒しと回復 AC
忙しい方でも自分の都合のいい時間ネットで学べます。PTSD   アダルトチルドレン   インナーチャイルドからの癒しと回復の方法が分かりやすく載せていますので是非受講して下さいね!クリック

神よ!どうか私の祈りを聞いてください  助けを求める私の叫びがあなたに届きましように。
    朝の祈りより


12ステップ   旅の始まり
  トラウマからの回復のあなた自身の旅の始まりです!是非このワークからも気付きが得れますように!
あなたのストーリー
①過去と現在において貴方の人生の邪魔をしているのは何ですか?よく考えて書き出してみて下さいね。脳内リラックスBGMを流しながらどうぞ!今週はこのテーマで、出来たら自由の子ファミリーグループのチャツトか書き込みあるいはグループワークの時にシェアできます。シェアがとても大切な要素となります。表現するー受け入れてもらうー共感してもらうー整理するー癒しと回復に少しずつ影響する。それでは次回をお楽しみに^_^栗林   *ホームページのナビのブログに次回から投稿しますので、返信できる機能がありますのでお使い下さいね。

癒しのプロセス

自分と向き合う

    これは中心的な課題  グリーフワークによって行います。日本語では喪の作業自分が得損なったものに気付くワークです。子供の頃特に親から足りなかったものに気付きその供給の歪みから傷付いたインナーチャイルド内なる子に出会う事になります。その子はちじこまっていたり。不安に怯えていたり、怒っていたり、絶望していたり、暴れまくっていたり、極度に哀しんでいたり、人に合わせまくっていたりとても不全感を持った欲求の満たされていない子です。この過程は苦しいので1人ではワークをしない方が良いです。

自分を受け入れる
    これは全面的に自分を肯定してあげる事を意味しています。自分が嫌いな部分もですか?はい!そうです。グリーフワークをしていると子供の頃にはどうしようもなかったのだという事を認知し始めます。かえって無力だった子供の自分を大変だったった!どうしようもなかったんだ!と思い始めます。可哀想だったんだと思い始められるならホールディング  その子に名前を付けてあげてハグして暖かい優しい言葉をかけてあげて下さい。その子が安定するまでづっと行い続けて下さいね^_^やがて落ち着いてきます。

自分を明け渡す
  そうした段階を経て次は新しい価値観によってその子を教え、しつけて行く必要が生じます。まだその子は親の歪んだ価値観から抜け出ていなく、行動や考え方は歪んでしまっています。長い間その価値観で生きざるを得なかったのですから、今度は人間として正しい価値観に沿って行動したり考えたりする事を学んで行きます。この時点で人間に備わっている霊性が大切になります。人は何のために生きているのか?人生には目的があるのか?そもそも自分が存在しているのは何故か?こうして癒しの究極的な存在者、自分より偉大な愛ある力に注意が向けられ自分を信頼して明け渡す事ができます。これが12ステップの根幹をなすものです。
  

ここいらで小休憩です 音楽と珈琲をどうぞ!


神よ、変えるべきものであることについて、
それを変える勇気をわたしたちに与えてください。
変えることのできないものについては
それを受け入れる冷静さをわたしたちに与えてください。
そして、
変えるべきものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵をわたしたちに与えてください。

平安の祈りより
ゲシュタルトの祈り
Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。
und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。
Frederick Perls
フレデリック・パールズ


カウンセリング

カウンセリングとは、クライエント中心に話をし、考えを整理し、自ら答え、気付き、答えを見いだしてゆく過程のプロセスです。それでもコーチングする事によって気付きを促しながらやってゆく方法も効果的です。自由の子では、カウンセリング  コーチングを加味した教育カウンセリングをオリジナルとしています。

カウンセリング秋田

何処のカウンセリングルームより良心的な価格設定をしています。それには1回2回で済むカウンセリングは軽い悩み相談と感じているからです。とりわけインナーチャイルド  アダルトチルドレンの回復となりますと、複雑性のPTSDが関係していますので、少し時間がかかります。故に経済的負担を少しでも軽減し、ゆっくりと関われるようにと考えて何処よりも安く料金設定を自由の子秋田カウンセリングはしています。

google+ クリック
google+ クリック

苦しむ者がその気遣いを注ぎ出す祈り
苦しむ者がその気遣いを注ぎ出す祈り
神よ!私が窮境に陥っている日に、私からみ顔を覆い隠さないで下さい   
あなたの耳を私に傾けて下さい
わたしが呼ぶ時に、急いで下さい。わたしに答えてください!




クリック

インナーチャイルド

インナーチャイルド  内なる子 クリック
インナーチャイルド 内なる子 クリック
誰もが生まれながらにして成長を遂げるべく持っているインナーチャイルドの特質伸び伸びとして、創造的で、意欲的な自分を思いっきり外に表現できる独自性と個性に富んだ真の自己  内なる子の成長する素晴らしい可能性を持っている。親からの虐待や幼い時の事故、事件に巻き込まれたり、自然災害に遭遇したり、テロ、戦争などの影響で幼い頃のインナーチャイルドは傷を負いそのまま傷を負ったまま、大人へと成長する。本来の天性の内なる子が前面に出で生きるはずが、傷付いたインナーチャイルドの供給し損なった愛や愛情、平和、穏やかさ、心地良さ、保護、養育、暖かさ、平穏さ、楽しさ、喜びなどを求めて必死に傷付いて貴方のインナーチャイルドは貴方の人生の主役として、波乱万丈な人生を牽引してきました。今こそチャイルドは魂の故郷本当の愛ある家族に帰り自分を見つめ、癒され幸福に生きなければなりません。貴方のインナーチャイルドの旅の始まりです!

音楽療法

音楽は抑圧された感情を引き出してくれる素晴らしい神からの贈り物!辛い気持ち  楽しい気持ち人間の持つあらゆる感情にアプローチして、何かを気付かせ、気持ちを外に表現させる癒しの強力な助けとなります。自由の子では音楽の持つ力を活用して、トラウマの回復に役立てています。音楽療法に合った人は是非活用して下さいね!

自由の子将軍野ルーム  クリック
自由の子将軍野ルーム クリック

神よ、わたしは深みからあなたを呼び求めました。神よわたしの声を聞いてください!
朝の祈りから

微笑むだけで   クリック
微笑むだけで クリック

心の扉   クライエントとのセッション  クリック
心の扉 クライエントとのセッション クリック

インナーチャイルド旅の途中で

自分を肯定する力を貰って傷ついたインナーチャイルドを癒してゆくことはいわば、親が子育てをするようなものですね!自分の中の不安の子は、なかなか安心してけれない!怒りの子はなかなか穏やかにならない!絶望の子はなかなか希望を持てない!苦労しますね!でも諦めないでくださいね、必ず愛を持って向き合い続けるならその子は答えてくれます。私たちがいかに愛を今もらいその肯定できるエネルギーを持って内なる子の傷を癒していけるかは私たちが周りに自分をサポートできる環境が整っているかである程度決まってきます。自分を肯定するその愛あるエネルギーをどうしたら受け続けれれるか考えて見てください!

インナーチャイルド

否認 孤立 コントロール 間違った罪の意識は、家庭に起因する問題の現れです。これらの行動のために、わたしたちは望みがなく、誰も助けてくれないと思っています。あなたはどのような時にそうしたものの影響を受けていると感じていますか?

インナーチャイルド

私たちは依存的であって、拒絶されたり見捨てられたりするとことを恐れています。わたしたちは、仕事や人間関係において、たとえそれが自分にとって害となるものでも、その中に留まろうとします。恐れのせいで、わたしたちは害となる人間関係を終われせることができません。そして健全な人間関係に入ってゆくことができません。

あなたはどのような関係において拒絶されたり、見捨てられることを最も恐れていますか?

あなたは今のとこどんなことをすることによって、この恐れに対処していますか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド

とても苦しかった子供の頃の体験から、私たちは自分の感情を否認したり、矮小化したり、抑圧したりします。私たちは自分の感情を表現することが困難であり、それが自分の生活にどのような影響を及ぼしているのか、気づいていません。私は時々、圧倒されるほどパニックに陥ったり、特定の状況を恐れるといった反応を示すことがあります。そしてそれが何故なのか分かりません。あなたは最近どんな時に自分の感情を否定したり、矮小化したり、抑圧したりしましたか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド

私たちは自分のために立ち上がったり、アサーティブに行動したりすると罪の意識を感じてしまいます。わたしたちは自分を守ることをしないで、他の人に屈してしまいます。例えば自分のために立ち上がった後には、罪の意識を感じ、多分自分が悪かったのだろうと思ってしまいます。又親しい友達や家族のメンバーといて安心を感じるときには、私が今まで出会った人たちへの恨みを分かち合います。ある特定の人が、私と会ったり、話をしたりしたいというと、いやな気持ちになります。私はかなり大きな怒りの気持ちを、正しく発散することができず、内側に溜めています。時々、誰も周りにいないときは、金切り声を上げたり、ドアを叩きつけたり、ものを壊したりします。最近あなたが、自分の気持ちを表すのを恐れて何かに屈したことがあれば書き込んでください!

2 コメント

インナーチャイルド

わたしたちは、過度に責任をとるか、または大変無責任です。わたしたちは他の人の問題を解決しようとします。または他の人にわたしたちの責任を取ってもらうことを期待しようとします。こうしてわたしたちは自分自身の行動をしっか見つめることなく済ませています。例えば、わたしは、家族のメンバーが問題を抱えるといつも呼び出されます。仕事場や家庭において、わたしほど、世話をしたり働いたりしてる人はいません。家庭や仕事において、物事が上手くいかないと、わたしは自分が何か失敗を犯したように感じます。他の人は、わたしがどれほど具合が悪いか理解してくれません。書き込み:あなたはどんな時に、自分が過度の責任を負っていると感じていますか?あなたはどんなとき、大変無責任になりますか?

27 コメント

インナーチャイルド秋田

私たちは人生を犠牲者として生き、愛や友情関係の中で、他の犠牲者に惹きつけられます。私たちは愛と同情を取り違えていて、自分が哀れみ教える人たちを愛する傾向があります。わたしは、何かにつけて酷評されるように思えます。立派な行為であっても懲らしめられずにいることはないと思います。他の人のために何かしてあげ野時は、たいてい自分のことを、気分よく感じてます。しかし、相手がそれを感謝しているわけでないという事を経験を通じて学びました。わたしの友達はわたしのことを、良い聞き手だといいますが、でもわたしはわたしが分かち合う時なんて興味を示さない人たちなのだろうと腹をたてます。あなたは最近誰かに利用されているという感覚、他の人の問題を何とかするために、あるいはその人を救うため多くの時間を費やしていることがありますか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド旅の途中で

私たちはいつも、情緒的に不毛な、嗜癖的になっている人たちと関係をもってしまいます。わたしたちはたいてい、健康的で、周りをきにかける人たちにはそれほど引き付けられません。例えば、私が関係を持っているある人は。回りのことを気にかけないような人で、私の問題なんてどうでもよいように感じます。人生は常に危機的です。わたしは、普通の人生を送るとはどんな感じなのだろうと思います。自分ではなく他の人が、わたしの人生を決めているように感じます。わたしは、時々、自分は誘惑に屈するに値すると感じることがあります。苦しんで、他の人のために多くの事を行ってあげた後は、特にそう感じます。

あなたの人生にかかわっている人の中で、嗜癖的な脅迫的な性格の型 アルコホーリック ワーカーホーリック ギャンブラー 過食症 完全主義者的傾向を持っていた人との関わりに関して述べてください。

インナーチャイルド12ステップ 旅の途中で

私たちは怒っている人や個人的な批判に怯えてしまいます。結果として私たちは、不安を感じたり。過度に神経質になったりします。例えば私は、厳しい、あるいは批判的な発言を聞くことが、ほとんど不可能です。強い意見を持っている人がわたしに向かって話すときには、めったにわたしの本当の気持ちを分かち合ったりはしません。その代りに、わたしは相手が聞きたがることを言ってしまいます。わたしは、独善的であったり、怒ったりして、私の平和を脅かすような人に仕返しをしたいという密かな願望を抱いているのかもしれません。わたしの仕事に関して、誰かが間違いを指摘するなら、私はパニックになります。

①あなたはが、初めて、怒っている人に対して脅えた時のことを思い出してみるとどのように感じましたか?

②あなたは、個人的な批判に対してどういう反応を示しますか?

自由の子旅の途中で

私たちは、承認を得ようと努める人であり、人に自分を好きになってもらうためなら何でもする用意があります。わたしたちは、その忠実が値打ちがないとはっきりしている時でさえ、極めて忠実です。例えば、わたしは、人から頼まれる前でさえ、その願いを聞いてあげようと申し出ます。わたしは他の人がわたしについて何と言っているのか、またわたしのことをどう考えているか、心配です。わたしが近づいて行ったときにみんなが話を止めると、自分について話されていたのではないか、と思ってしまいます。わたしは、自分の上司、あるいは友達のことが好きではないかもしれませんが、拒絶されるのが怖いので、忠実でいます。わたしは、自分が問題のある家庭の出身だと認めることを、難しく感じます。自分の両親が完全ではなかったと認めることに、罪悪感を感じます。

書き込み

 ①あなたが、自分の家族や友人からの承認を得ようと努める方法にはどんな事がありますか?

 ②あなたが誰かにする忠実の中にこれは不適当なのではないか、と思える事はありますか?

12ステップ書き込みー6

私たちは孤立する傾向があり、他の人たち、特に権威のある人たちと一緒だと落ち着かなくなる傾向にあります。例をあげると、私は仕事中、目立たないのが好きです。わたしは、上司に注目されたくありません。わたしは会話をしているときはほとんど、居心地が悪い思いをします。自分に注意が向けられた時は得にそうです。権威のある人と話すときには、自分を表すのが困難です。他の人とやってゆくよりその方が楽なので、孤立してしまいます。あなたのストーリー:あなたが他の人から孤立してしまう状況を書き出してください。権威ある人といるときのあなたの気持ちを書き出して下さい。

1 コメント

12ステップ書き込みー5

あなたの思いや感情や行動のうちのある特定の部分を見定めるための共通の行動の特徴です。全てが当てはまるわけではありません。気づきのためのものです。

私たちは自分を値打ちのないものと思っており、その感情のために、自分や他人を、哀れみを持たずに裁いてしまいます。完璧であろうとしたり、他の人のために責任を取ったり,予期せぬ出来事の結果をコントロールしようとしたり、物事が思いどうり行かなくなると怒ったり、あるいは問題に立ち向う代わりに、ゴシップを流すことによって、その事を覆い隠すか、もしくは償います。あなたのストーリー:自分の家族についてどのように他の人に話しますか?一人になるとき、自分についてどのように考えますか?自分のことをどのように感じていますか?自分を無力だと感じさせる人についてどう考え、どう話しますか?何かによって自分についての気持ちを覆い隠しますか?

1 コメント

12ステップ書き込みー4

書く事とシェアすることは、気づきと癒しに大切な要素です。シェアは過去についてのものが中心となるでしょう。それは過去の行動の意味付けをするために必要なのであり、痛ましい経験を詳細に至るまで、語ったり繰り返したりするものではありません。私たちは過去を手放して新しい人生を歩むために、どうしても過去を整理し、正しい意味付けを行ってゆく必要があるのです。そして回復への過程は、愛ある家族なしでは達成出来ないこと認めてゆく必要があります。その家族は必ずしも本当の家族でなくていいのです。こうした回復のためのファミリーグループなどもその助けとなります。あなたのストーリー:あなたが生まれ育った家族との、現在の関係について述べてください。

 

4 コメント

12ステップ書き込みー3

あなたのストーリー:あなたが過去に経験したサポートされた関係 サポーティブな関係を思い出して下さい。その関係で経験した大事な面を、1つ述べて下さい。

0 コメント

12ステップ書き込みー2 

あなたのストーリー:あなたは、グループで会話するときや、学校や会社、家族、友人、またグループに参加する際、あなたはどんな行動や、自分の弱点を気にしたり、恐れていますか?

例:怒り 孤立 競争的であること コントロールなど、自信がない、話に入っていけない、上司が苦手、先生が嫌い、友達との距離感がわからない、ママ友とうまく付き合えない、など

2 コメント

自由の子の旅の途中でブログそのー1

自由の子の旅の途中でのブログは、インナーチャイルド、アダルトチルドレンの癒しと回復のために、考えたものです。一般にブログはその人の日記みたいなものですが、カウンセラーとして、トラウマからの癒しと回復の旅を前提にこの機能を使っていただく事にしました。あなたのストーリーとあるように、あくまで主役はあなたです。コメントを書き投稿するには、勇気がいりますが、カミングアウトし、表現することが、回復の一歩です。名前は、ニックネームにしてください。どこのだれだか、他の人にはわかりません。安全です。コメントは私のメールアドに来ますので、その後、メールカウンセリングやスカイプ、電話カウンセリングなどにも望む方は移行できます。あなたに直接返信できます。無料のプチカウンセリングを受けれます。その後のフォローは、自由です。まずはこのサービスをお使いいただき、癒しと回復の一つの備えとして下さるなら、あなたの回復の旅をサポートできます。

あなたのストーリー:そのー1 

今、あなたの抱えている問題はどのようなものですか? あなたがこれまでの人生で一番辛かった事はどんな出来事でしたか?

 逆に楽しかったのはどんな出来事でしたか?それらはどんな思い出をあなたの感情に蘇ってきますか?コメント受け付けています。サービスプチカウンセリングを体験してくださいね!

アルコール依存症の親の元で育った経験

PTSDの癒しの方法   経験談 アルコール依存脚がずきずき痛むまま,5歳のアリスはベッドに横になっていました。二日前にけがをして, 脚全体にギブスをはめることになりました。ところが,ギブスがきつすぎたため,その圧力で脚がはれてきたのです。アリスは病院に連れて行ってくれるよう両親に頼みましたが,父親は二日酔いで気分がすぐれなかったため,母親は二人の板ばさみになり,どちらの世話を優先させればよいのか分かりませんでした。 数日たつうちに,アリスの脚の感覚がなくなってきました。つま先から黒っぽい液体がしたたりだしたので,ようやく両親は急いでアリスを病院に連れて行きました。ギブスを取ったとき,一人の看護婦がその脚を見て失神してしまいました。アリスは壊疽に冒された脚を切断しなければなりませんでした。 この悲惨な出来事は,脚を失うだけではすみませんでした。アリスの父親はアルコール依存症でした。そのため,アリスが父親を切に必要としている時に,感情的にも身体的にもこたえることができませんでした。「アルコール依存症の性質として,アルコール依存者は家族を最もないがしろにする。アルコールとそれに伴う様々な要求のほうが優先される」と,カウンセラーのトビー・ライス・ドルーズは言います。 アリスの母親はどうでしょうか。彼女も依存状態でした。アルコールにではなく,アルコール依存症の夫に依存していたのです。一般に,アルコールに依存していない配偶者は,依存者の飲酒をやめさせる,または少なくとも夫の予測のつかない行動に対処することに没頭します。妻はアルコール依存者の問題に注意を奪われるあまり,アルコールを飲まないのに同様の依存症的な特徴を示します。このため,アリスの母親のような人々はしばしば共同依存者と呼ばれます。 アルコール依存者と共同依存者は無意識のうちに自分たち以外の何か,またはだれかに支配されています。両者は否定することにより,現実に目をつぶり,子供たちの感情的な必要にこたえることができません。二人とも緊張と不安の生活に巻き込まれています。アルコール依存者が飲酒を制することができないのと同様に,共同依存者はアルコール依存者を制することができず,また両者ともアルコール依存症が子供たちに与える影響を制することができないからです。
 
PTSDの癒しの方法  経験談 アルコール依存症の親のもとで大人になった人のための助け「アルコール依存者の家庭に育った人は,そういう家庭環境が生み出した歪んだ知識や感情的な混乱を正さなければならない。それを避けて通ることはできない」―ジョージ・W・ブルーム博士。 兵士が瀕死の重傷を負って血を流しながら戦場に倒れています。直ちに救援が駆けつけて,負傷兵を急いで病院に運びます。兵士は一命を取り留めますが,問題は終わったわけではありません。傷を治療しなければなりませんし,その辛い体験による精神的な痛手はその後何年も尾を引くかもしれません。 アルコール依存症の親のもとで大人になった人たちにとって,家庭とは,人として基本的に必要なものが攻撃にさらされる戦場のようなものです。性的な虐待を受ける子供もいれば,身体的な暴行を加えられる子供もいます。感情的に見捨てられている子供たちも少なくありません。「子供は,家の周りで爆弾の落ちる音やマシンガンの銃声を聞く場合と同じほどの極度の恐怖を感じるかもしれない」と,子供のころを思い出しながらある若い男性は語りました。アルコール依存症の親を持つ子供たちの多くが,退役軍人と同じような心的外傷後ストレス症を示すのも不思議ではありません。 確かに,多くの子供たちはそのような精神的な痛手を乗り越え,やがて独立して生活します。しかし子供たちは,負傷兵の場合と同じように,なかなか治らない傷を実際に負い,そのまま大人になります。ただ,その傷は目に見えないのです。「60歳になった今でも,私の生活はアルコール依存症の親のいる家庭に生まれたことからきたショックの影響を受けています」とグロリアは言います。「私には子供時代はなかった」 子供は養われ,世話をされ,絶えず安心感を与えられる必要があります。アルコール依存者のいる家庭の場合はたいてい,そうした配慮が欠けてしまいます。時には役割が逆転して,子供が親を養うことを期待される場合もあります。例えば,アルバートは14歳で一家を支える稼ぎ手になっていました。ジャンという名の少女はアルコール依存症の親に代わって一人で家事をこなしました。弟や妹たちの世話をしたのもおもにジャンでした。こうしたことが始まったとき,ジャンはまだ6歳でした。 子供はやはり子供であり,大人とは違います。大人のような働きをすることはできません。親子の役割が逆転すると,大人のような今日の子供たちは,子供としての欲求を満たされないまま明日の大人になります。家庭問題カウンセラーのジョン・ブラッドショーは,「成長して大人の体になり,外見や話し方は大人そっくりでも,内部には欲求を満たしてもらったことのない,欲求不満の小さな子供が潜んでいる」と書いています。そのような人々は,「子供の時に最も基本的な感情的欲求を満たされなかったため,いまだに際限なく悩まされている」と述べたある方と同じように感じるかもしれません。
 
PTSDの癒しの方法  経験談               病歴「私はアルコール依存症の親のもとで大人になりました。私が8歳の時に父はアルコール依存症にかかりました。 父は飲むと,暴力をふるいました。家族全員が感じていた恐怖を今も覚えています。幸せな幼少期が送れるはずの時に,私は自分の感情や欲求や願望や希望を押し隠すようになりました。父と母は,父のアルコール依存症のことでいつも忙しく,私のことをかまう時間はありませんでした。私には,父母が時間を割くほどの価値がなかったのです。自分は価値のない人間だと思うようになりました。8歳の時には,一足飛びに大人になって家事を一手に引き受けることになってしまい,嫌でも子供でいることができなくなりました。私の人生はその時点で停止してしまいました。「父が非常に恥知らずな振る舞いをしてくれるので,私は恥ずかしい思いをしました。その気持ちを埋め合わせようとして,私は非の打ちどころのない人間になろうとしました。人のために感情面で自分を寛大に与えて,愛を買おうとしました。自分は無条件の愛には値しない者だと感じていたのです。私の生活は感情を抑えつけた,演技のようなものになりました。何年もたって,夫と子供たちから,ママはロボットのように機械的だと言われました。私は30年間家族のために身を粉にして働き,家族の感情的な必要を満たすために自分の感情的な必要を犠牲にしてきました。両親に与えたのと同じように,いつも家族に与えてきたのです。それなのに,そんな言い方ってあるでしょうか。その言葉を聞いて決定的な痛手を受けました。「怒りと困惑と絶望を感じた私は,自分のどこがおかしいのか見つけだす決意をしました。アルコール依存者のいる家庭で育った人々と話をしていると,閉じ込められていたいろいろな感情,それまで全く思い出さなかった事柄,弱り果ててしまいそうな失望感にたびたび陥った原因となっていた事柄などがだんだんと表面に出てきました。肩の荷が下りたような,感情的に解放されたような気持ちになりました。私だけではないということ,ほかの人も同じ経験をしていて,アルコール依存者のいる家庭に育った私の心の痛みを理解してくれるということを知り,どんなにほっとしたことでしょう。「『アルコール依存症の親を持つ子供の会』と呼ばれる団体に関心を持ち,そこの治療法を幾つか試みてみるようになりました。ワークブックはねじくれた見方を変えるのに役立ちました。何年もの間埋もれていた感情をさらに掘り起こすため,自分の感じていることを日記につけました。自助用カセットテープを聞きました。テレビのセミナーも見ました。セミナーの講師自身,アルコール依存症の親を持っていました。ペンシルバニア大学医学部出版の『気分がよくなる』という本は,自尊心を築き,歪んだ思考の型を改善するのに役立ちました。「これら新しい思考の型の中には,生活や人間関係にうまく対処するための道具,つまり寸言になったものもあります。私は次のような事柄を学んで自分に当てはめました。つまり,大切なのは自分の身に起きた事柄ではなく,起きた事に対する自分の見方や受け取り方であること,また感情は自分の内に抑えつけておくのではなく,よく吟味して,建設的な方法で表現するか,または捨て去るべきであることなどです。別の道具は,『正しい考え方に従って行動せよ』という言葉です。行動を繰り返すと,それが頭脳の中で新しい型を形成します。

支援ネット
支援ネット
まさに、母に抱かれた乳離れしたばかりの幼児のように、わたしは自分の魂をなだめ、静めました。わたしの魂は、わたしに抱かれた乳離れしたばかりの幼児のようです。
    この中の表現にわたしに抱かれたと言う言葉があります。確かにインナーチャイルドを今の大人のあなたが、ハグそうです、ホールディングしてあげて静める事ができるのです。問題は、今のあなたが愛ある力を受けれる環境を整える事なのです。支援サポートネットワークを回復のために、少しづつ整えていきましょう!ファミリーグループ   カウンセラー  医者  理解ある友人など周りに置きましょう。

あなたの考え方の分析

次に挙げる項目に当てはまる部分がありますか?
  □ 幸福になるためには,どんなことをするにも成功しなければならない。トップに立たなければ,失敗者だ。
□ 幸福になるには,どんなときにも,すべての人に受け入れられねばならない。
□ 人間としての自分の価値は,他の人にどう思われるかにかかっている。
口 愛がなければ生きてゆけない。配偶者(恋人,親,子供)が愛してくれなければ,私には価値がない。
□ 人が自分と意見を異にするということは,その人が私をきらっているという意味だ。
□ 自分は非の打ち所のない友人,親,教師,生徒,配偶者であらねばならない。
□ どんな困難があっても,冷静さを示して耐える力がなければならない。
□ どんな問題に対してもすぐに解決策を見いだせるようでなければならない。
□ 決して悪感情を抱いてはいけない。いつも幸福かつ平静であらねばならない。
□ 疲れたり病気になったりしてはならず,常に最高の能率を保つべきである。
これは,一部,A・T・ベック医博著「認識療法と情緒障害」に基づいている。
   該当する部分が多いほど鬱的感情になります。それでも気付いたら認知療法と言う考え方修正プログラムによって改善できます。歪んだ思考〜ネガティヴな気持ち〜行動に反映   健全な思考ーポシティブな気持ちー健全な行動

わたしは神を切に待ち望みました。それで神は私に耳を傾けて、助けを求めるわたしの叫びを聞いてくださいました。
    朝の祈りより

神よ,わたしを救ってください。水がわたしの魂 にまで迫って来たからです 。  2 わたしは深い泥の中に沈んでしまいました。そこには立つ場所もありません 。 わたしは底の深い水にはまり込み, 水流 がわたしを流し去りました 。  3 わたしは呼ばわり続けたために疲れ , わたしののどはかれ, わたしの目はわたしの神をひたすら待ち望んで衰えました 。
 朝の祈りより

インナーチャイルド回復のプロセス

インナーチャイルドの道
インナーチャイルドの道
ホールディング
   自分の傷ついたインナーチャイルドに気づいたらその子をハグする事  優しい言葉をかけてあげる、どうしたの?大丈夫?安心していいよ!怒ってるんだね、守ってあげるよ!自分が親となり安心させてあげる事をづっと続けて行きます。やがてだんだんと落ち着いてきます。
リミット設定
   その子の限界を知り、他人との境界線を敷いてゆきます。又自分の家族との距離感も教えてゆきます。何より自分自身と上手く付き合ってゆく事を学び、教えてゆきます。やがて新しいその価値観に 慣れて行きます。
デタッチング
    親別れ   子別れをします。あなたはあなたとしての価値観を持って自分主役の幸福な人生を歩んで行きます。

わたしの魂は神を、生ける神を求めて渇いているのです。わたしにとっては、昼も夜も涙が食物となりました。
   朝の祈りより

秋田で多いアルコール依存性とインナーチャイルド

米の秋田は酒の国と昔から言われてきました。お酒は適度に飲むなら心を楽しませ、健康にも良いものです。でも悪酔い、泥酔などは人間関係を悪化させ経済面を圧迫します。更に悪い事に飲んで子供に悪態をついたり、暴力を振るったり、性的虐待をしたりするならどうでしょうか?子供は計り知れない程、インナーチャイルドが傷つきます。酒の消費が多い事は中にはこうした弊害が及んで、今大人となっても傷ついたインナーチャイルド故にとても生きずらい人達が秋田にも多くおられます。インナーチャイルド秋田   カウンセリング自由の子では、そうした問題に光を当てインナーチャイルドカウンセリングをしています。秋田にお寄りの時は気楽にカウンセリング秋田インナーチャイルドカウンセリング自由の子に立ち寄って下さい。

インナーチャイルドの祈り

神よ、私の嘆願の叫びを聞いて下さい。私の祈りに注意を払って下さい。私は心が弱まる時、地の果てからあなたに叫びます。私より高い所にある岩の上に私を導いて下さいますように  私はあなたの翼の隠れ場に避難します。

不安と戦う

生ま   ばかり  赤ちゃん ほど 無力  存在  ない でしょ う。だれしも,生ま    は,身  安全  全面     依存    まし た。歩き 始める と,出会う   みな 巨人  よう  見え,親  そば   なけれ ば,怖く 感じ  もの です。でも,母親  父親    握っ  いれ ば,安心 でき まし た。

子ども   は,親 から    励まし  あれ ば,幸福  いら  まし た。愛さ   いる  思う と,安心    られ,「いい  だ」と 言っ  もらえる と,自信  つき,成長 でき まし た。

少し 大きく なる と,仲  良い 友達 から  安心   もらえ まし た。友達  そば  いる と,楽しく て,学校   あまり 緊張  ない  済み まし た。

もちろん これ は,理想   子ども 時代  過ごせれ    です。仲  良い 友達   ない    ます し,親 から  サポート  十分   られ ない   少なく あり ませ ん。メリッサ  いう 女性  こう 言っ   ます。 * 「何   一緒  行なっ  いる   良い 家族  写真  見る たび に,『わたし も,子ども   こんな ふう だっ たら 良かっ   に』と 思う  です」。あなた  そう 思い ます か。

不幸  生い立ち  いう 問題

もしか  たら あなた は,人格 形成  に,自信  持て ない      しれ ませ ん。それ は,あまり 愛さ れる こと  励まさ れる こと  なかっ  から でしょ う。あるいは,両親  夫婦 げんか ばかり     離婚  た,と いう ケース  ある でしょ う。そう なっ    自分  せい だ,と 思い込ん      しれ ませ ん。さらには,親 から 侮辱   言葉  浴びせ られ たり 身体   虐待  受け たり     いる こと でしょ う。

その よう  経験    子ども は,十    から 麻薬    出し たり,酒浸り  なっ たり,仲間  求め  非行 グループ  加わっ たり する   しれ ませ ん。また,愛情  求め  恋愛   走る 場合  あり ます。しかし,そう   関係  長続き する こと  まれ で,別れる こと  なれ  大抵,不安  気持ち  いっそう 深まり ます。

若い   傷つき やすい  で,そう   大きな 落とし穴  避け    も,自尊   持て ない まま 大人  なる 場合  あり ます。アナ  いう 女性  こう 説明    ます。「わたし  自分  役立たず   思っ   まし た。母 から 度々 そう 言わ     から です。母  褒め たり 愛情  示し たり   くれ  こと は,一度  あり ませ ん」。

不安  気持ち  なる 原因 は,不幸  生い立ち だけ   あり ませ ん。離婚   深く 傷つい  いる,老齢 ゆえ  問題  抱え  いる,さらに  容姿  こと  悩ん  いる,と いっ  こと  原因  なり ます。いずれ  せよ,不安  気持ち  いる と,幸福  なれ ず,他     関係  損なわ  ます。では, そう   気持ち  乗り越える ため に,どう  たら よい でしょ  か。


神に祈る   新しい家族を見出す   価値観を変える  支えてくれる友を持つ トラウマが深い場合専門家に相談する
抑圧した感情はあらゆる心と身体の病気を引き起こします。気持ちを外に表現する事は人間として生きてゆく上で大切な事です。会話 音楽  絵画  詩など何でも自分に合う方法で感情を適切に表現して行きましょう!そう出来るように練習しましょう!

自由の子公式アプリ無料ダウンロード
自由の子公式アプリ無料ダウンロード
このサイトを立ち上げてから3ヶ月経ちました。多くの方々に閲覧してもらいありがとうございます^_^
2016年も自由の子を宜しくお願い致します!
グーグルプレイ
グーグルプレイ
2016年版自由の子公式アプリを無料ダウンロード出来ます。いろんな情報を得れますのでお使いください!

霊的アファメーション

癒し
癒し
わたしはそのみ前にいつも自分の気遣いを注ぎ出し,そのみ前に絶えず自分の苦難を言い表わしました。 わたしの霊がわたしの内で衰え果てたときに。そのとき,あなたご自身わたしの行く道を知っておられました

霊的アファメーション

自由の子 旅の途中で 
幼児性パニック障害はかなり低い確率みたいですが、私も少数派の中の一人でした。ptsd に端を発するのですが、いづれにしても波乱な人生を演出するきっかけが、ptsd にあるなど、当時は脳裏をかすめる事すらありませんでした❗
次回に続く🎵

自由の子 旅の途中で!

 PTSD 幼児性パニックは、後の人生に多大の影響を私に及ぼしました。インナーチャイルドこれは、内なる子 子供時代に傷を負ってしまった心すなわち健全な子供の欲求例えば、安心していたい、守られていたいという、子供の大切な欲求です。それは 後の人生に必要な安定感を与えます。しかしトラウマによって傷ついた心はそうした感覚を失い、その強い欲求を満たすために、その子 傷ついたインナーチャイルドは、それを何としても得る為に、人生の主役として暴走し始めるのです!

旅の始まりです!   続く!

...もっと見る
栗林 匡さんの写真

自由の子 旅の途中で!

ホールディングこの言葉は、ハグ スキンシップ 小さいときの抱っこなど、安心感を得るために大人であっても必要です。そんな絶対的安心感を得ていたかったのです。でもそれを供給するのは、歪んだ愛、薬物、など偽りの安心感です!でもそれを主に求め始める人生の旅になるのです。
しっかりと腕に抱かれることで、私達と外の世界ー痛めつけられ、圧倒されるかもしれない世界ーとのバリアができあがる。抱かれた腕の中には私達を守ってくれる防具がある。私達はそれを感じ取る。母親に抱かれる事により強すぎる刺激を受ける事から守ってくれる。母親はその子がどれ位の刺激なら耐えられるか分かる。そうした適度に包み込んでくれる環境は望ましい。その子は全部に対して反応しなくてもいいからだ。包み込まれていると充分に感じる事で外からの侵入に脅かされずに自己が形成されて行きます。自分のインナーチャイルドにもこの事を経験させてあげましょうね^_^これができないと防御として現実から解離します。

楽しんでる - 場所:  カウンセリング音楽カフェ自由の子
子 自由のさんの写真

自由の子旅の途中で
穏やかな心 穏やかな心は身体の命です!安心していたいという私の中の欲求は乳飲み子が母親の乳を求めるような切なる
強い欲求となって行きました。最初のPTSDとなる事故からパニック発作を最初に経験したのが、4歳か5歳の頃、、いまだに覚えて
います。人間は傍にいても助けることは不可能なのです。神様しか、救える存在はなかったのです。穏やかな心 これを手に入れるため
の基礎が、幼少期に自分の意志とは裏腹に強制的に形成された幼少期の小さなその後の果てしない旅の始まりです!

栗林 匡さんの写真

自由の子 旅の途中で
幼稚園の頃覚えていますか、、私はかなり自閉症傾向がありました。
最近では、発達障害に光が当てられてきました。昔はほとんど認知されてなかった病気です。脳の一部に欠陥があるため、コミュニケーション能力や人格特性、考え方、感情面でも、少し一般的な人と比べれば、個性的です。それでも虐待を受けてきた方達にも類似しているような特徴が表れる事があります。実際私も幼稚園の頃に自閉症的特性が表れていました。集団に馴染めず、その後も独特のコミュニケーションパターンがありました。どこまでが発達障害なのか?どこまでがトラウマの影響によるのか?線引きは難しいです。ただ、トラウマが原因であるなら、癒し、回復すると発達障害的特性がなくなってくるとういう事がありますので、自分の症状に関して気になっている方はまずは自分と向き合い自分の歴史を正確に知る事をお勧めします。

栗林 匡さんの写真

自由の子! 旅の途中で!

 小学、中学の時は、パニックの症状出てなかったですね、、あんな事あったことも忘れていたという感じ、、、

PTSDを経験しても影響が出ない時期はあります。雪の下で、眠っているかのように見える花の種のようにやがては必ず芽をだします。それは悪魔の花を咲かせますね、、、

さて?インナーチャイルドを癒すためにどうしたらいいのか?
はい!インナーチャイルドワークの資料を送付してプログラムに沿ってご自分のトラウマに気づき癒しと回復のポイントを探ってゆきます。ご自分のペースでできます。
又、自分が親から得そこなったものを思い出すワーク〔グリーフワーク〕や親からの歪んだ価値観を新しい価値観に置き換えるワーク〔インナーペアレントからの別れ〕などではグループで行う集まりで共有する事で乗り越えられます。

栗林 匡さんの写真

       自由の子!旅の途中で!
高校を途中でやめプロのドラマーになりたくて状況しました。最初は喫茶店や楽器やいろんなバイトしてましたね、、何で音楽をしたかったのでしょうね?音楽は自分にとって埋もれていた感情を何とか表にだす手段だったのでしょうね、、、

 私にとって初めての東京は孤独の町という感じでしたね、、

       幼少期のトラウマについて
幼少期のトラウマを経験した人はあまり覚えていないことが多いですね。私の場合ははっきりと覚えていますが、感情は出てきません、、というより出てこない方が安全です。それでもパニックという仕方でそのときの恐怖が表現されるようになりました。あなたの場合トラウマは幼少期のものでしょうか?そうであればなかなか今出ている症状と過去の心の傷が連携されていないでしょうね。はっきりと認知できるトラウマとそうでないものがありますが、いずれにしても自分の歴史と向き合うとこらから初めて下さいね!

栗林 匡さんの写真

自由の子!旅の途中で!
昨日は男鹿半島にホッケを釣りに出かけましたが、糸が切れリタイヤ!残念、、3月は世界遺産白神山地にイワナを狙いに行く予定!!!

自由の子とは私のインナーチャイルドの名前。幼いとき死に直面する事故に2回会い、その後も2度同じように事故にあい幼少期のPTSDを発症、同時にパニック発作を発症苦しさからアディクション生活を長い間送りその後全てにおいて底付きになりようやく自分と向き合い始めました。12ステップとの出会い、聖書との出会い、音楽の助け、自然の癒し、神の力、人々の温かさ、本当にいろんな供給を受けて立ち直り社会復帰しました。主要なインナーチャイルドはとてつもない不安の子でした。でも私の天性のワイルドチャイルドは自由の子です。自然を愛し、動物を愛し、神を愛し、人々を愛します。

栗林 匡さんの写真

インナーチャイルド旅の途中で

自分を肯定する力を貰って傷ついたインナーチャイルドを癒してゆくことはいわば、親が子育てをするようなものですね!自分の中の不安の子は、なかなか安心してけれない!怒りの子はなかなか穏やかにならない!絶望の子はなかなか希望を持てない!苦労しますね!でも諦めないでくださいね、必ず愛を持って向き合い続けるならその子は答えてくれます。私たちがいかに愛を今もらいその肯定できるエネルギーを持って内なる子の傷を癒していけるかは私たちが周りに自分をサポートできる環境が整っているかである程度決まってきます。自分を肯定するその愛あるエネルギーをどうしたら受け続けれれるか考えて見てください!

インナーチャイルド

否認 孤立 コントロール 間違った罪の意識は、家庭に起因する問題の現れです。これらの行動のために、わたしたちは望みがなく、誰も助けてくれないと思っています。あなたはどのような時にそうしたものの影響を受けていると感じていますか?

インナーチャイルド

私たちは依存的であって、拒絶されたり見捨てられたりするとことを恐れています。わたしたちは、仕事や人間関係において、たとえそれが自分にとって害となるものでも、その中に留まろうとします。恐れのせいで、わたしたちは害となる人間関係を終われせることができません。そして健全な人間関係に入ってゆくことができません。

あなたはどのような関係において拒絶されたり、見捨てられることを最も恐れていますか?

あなたは今のとこどんなことをすることによって、この恐れに対処していますか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド

とても苦しかった子供の頃の体験から、私たちは自分の感情を否認したり、矮小化したり、抑圧したりします。私たちは自分の感情を表現することが困難であり、それが自分の生活にどのような影響を及ぼしているのか、気づいていません。私は時々、圧倒されるほどパニックに陥ったり、特定の状況を恐れるといった反応を示すことがあります。そしてそれが何故なのか分かりません。あなたは最近どんな時に自分の感情を否定したり、矮小化したり、抑圧したりしましたか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド

私たちは自分のために立ち上がったり、アサーティブに行動したりすると罪の意識を感じてしまいます。わたしたちは自分を守ることをしないで、他の人に屈してしまいます。例えば自分のために立ち上がった後には、罪の意識を感じ、多分自分が悪かったのだろうと思ってしまいます。又親しい友達や家族のメンバーといて安心を感じるときには、私が今まで出会った人たちへの恨みを分かち合います。ある特定の人が、私と会ったり、話をしたりしたいというと、いやな気持ちになります。私はかなり大きな怒りの気持ちを、正しく発散することができず、内側に溜めています。時々、誰も周りにいないときは、金切り声を上げたり、ドアを叩きつけたり、ものを壊したりします。最近あなたが、自分の気持ちを表すのを恐れて何かに屈したことがあれば書き込んでください!

2 コメント

自由の子!旅の途中で!
3月に入り暦のうえでは春ですが、何と猛吹雪!!!北国の春はまだ先です。
 時間はあっと言う間に過ぎてゆきますね!矢のように先へ、先へと容赦なく進んでいきます。
後に戻る事はありませんね、、でも私たちの記憶はいつでも後戻りできますね!

記憶が嫌な事と強く結びついていて、いつも過去に連れ戻されるなら、今という瞬間や未来を幸福に
生きてゆくのに、妨げになります。

 又、時間は輪のようにも回っています。例えば、旅行とか行ってゆっくりとして自然や美味しい
ものを味わい、温泉など入り楽しむ時間などそのひと時はじっくりと味わうことのできる贅沢な
時間を自分に与えていますよね!

 ですから、苦悩の過去に整理をつけ、今と将来に生きてゆける肯定的エネルギーを自分の内に
もちましょう!そうするなら、今を生きる生活の質が改善され、平坦な毎日の生活も意味ある
ものとなります!今日も素敵な1日を!!!

栗林 匡さんの写真
自由の子!旅の途中で!
昨日、報道ステーションを見ていたら、2011年の震災の事が取り上げられていました。
 当時まだ、小学生だった子達が、当時の悲惨な体験を今やっと語り始めているという内容
でしたね。言葉にして表現できなくももう限界で語り始めている、、、

 辛いですね、、誰にも辛い経験を話せないで一人で抱えてゆくのは、、
誰でも、大なり、小なり自分の中の9.11 3.11がありますね、心の傷は目には見えない
ので、他の人からは分かりにくいです。感情を抑え続ける事にも限界があります。

 苦しい出来事ほど、勇気をもって表現し、聴く人は需要し、共感して、そんな良い安全な環境
をサポート出来る人達が多くいるなら救われますね、、子供の時の虐待、事故、自然災害、
この世の中は、多くの危険に満ちていますね!皆にとって安全な世界がくることを祈りつつ、、
自由の子!旅の途中で!
私と音楽 小3の時に当時ブームになっていたGS分かりますか?グループサウンズです。タイガースとか、テンプターズとか?
 ジユリーやショウケンといった方がわかる人はわかるかも、ドラムに憧れ、食事のとき茶碗を箸で叩いてました!
中学に入り、ビートルズに関心が移り、当時の不良仲間とバンドを結成しました。ちなみに、牛乳配達して黒のカッコイイ!

ドラムセットを買いました。それからは、暇あれば騒音にも近い爆音を立てて練習してましたね。
 その後、高校に入ってもバンド活動は続けてました。フリーとかというバンド知ってますか?分かる人は分かるかも?
とにかく夢中でしたね!タイガース  ビートルズから始まり、年と共にジャズまでいろんな音楽に接してきました。

今は数年前からギターもやり始め自分の感情や心象など表現してます。なんで?ギターに関心が移ったと思いますか?
 ここが、私のトラウマ人生と深い関わりがある分野です!その訳は又後で!!!わたしのろの音楽のサイトです、良かったら立ち寄って下さいね!
http://jwjiyu.jimdo.com/

  
闇
自由の子!旅の途中で!
 10代の時のパニック パニック発作は突然やってきますね、、バンドの友人が薬物で死にかけているその現場
に居合わせた時に、誘発しそれがきっかけで私の生活は薬物、酒、人に依存しなければ襲ってくる恐怖を抑える事
が出来ない状態までになっていました。

 その時はバンドの仕事してましたが、めちゃめちゃでしたね、、幼児期の私の不安の子が目を覚ました瞬間でした、
重いコメント失礼します、PTSDから幼児性パニックその後のトラウマ、、心は無感覚 何かに依存してるときが安心
の子でいれる。 でも安心の子の代償は精神的、感情的混乱、、

自由の子!旅の途中で

私達は苦悩に面する時必死になりその不快さから逃れようとしますね!必死にもがけばもがく程、泥沼にはまり込みエネルギーを全て奪われ生きる気力さえ消え失せます!

私達には自分の力で変えられないものを必死で自分のやり方でもがき苦しみながらヘトヘトになるまでやってしまう傾向があります。次の有名な祈りに耳を傾けてみて下さい!
ゲシュタルトの祈り
Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
ICH BIN ich und DU BIST du -私は私。あなたはあなた。
und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
wenn nicht, dann ist auch das gut so.たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。
Frederick Perlsフレデリック・パールズ

栗林 匡さんの写真
           自由の子!旅の途中で!
昨日、リベンジで男鹿国定公園門前港に行き先週釣れなかったホッケをどうしても食べたく、午後から往復4時間位かけてでかけました!この時期のホッケは脂がのってて食べたら美味しい最高!!!

 しかし!釣果なし!!!!!!悔しい思いをして帰宅、、
でも晴天に恵まれリフレッシュはできましたね!自由の子の特徴は遊びにも夢中になれる?これって結構大切ですよね!何故?それは、、、

1.わたしたちの内にある子供
1)「内なる子供」とは何か
 どれほど微かで、とらえにくくても、わたしたちの中には自分を創造して
ださった方に似た、創造的で生命にあふれ、心から自分に満足している自己
(わたし)を持っています。与えることを喜び、憐れみ深く、他の動物や人
に近づいて自然に親しもうとします。不公正には怒りを感じても全般的には
人を信頼します。遊びや楽しみを大切にします。感受性が鋭いので傷つきや
い面も持っています。自分をのびのびと表現し、成長することを求めます。
れらがあなたの中にある真の自己です。これを「内なる子供」と呼ぶことに
ましょう。そしてわたしたちが真の自己「内なる子供」である時、わたした
は自分が自然に生きていると感じるのです。わたしたちは大人になると様々
役割を果たさなくてはならなくなりますが、「内なる子供」が生き生きとし
いる人は、それが話し方や行動そして他の人との関係に表現されるのです。
びのびとして自信があり、人を受け入れ親しみ、色々なことに興味を持ち、
た創造的です。そのような大人でいつもありたいと願います。

という訳です!不安の子が人生の主役やってたらそれどころではないですよね!ちなみに写真は男鹿ではありません、釣りに夢中で男鹿の海の写真撮り忘れました、、
自由の子!旅の途中で!
大人になっても会話の中で死についての話題になると、そわそわしてきて
 調子が悪くなる自分がいました。極力避けてきてましたね、、

何故なのか?さっぱり分からなかったです、、でもそれが幼児期のパニック
と結びついていたとは知るよしもなかったですね、、

 自分が死に直面した事故にあったあったことだけでなく、パニックを起こしていたあの苦しみが死ぬことと勝手に脳の中で解釈していたと分かったのが、づっと時間が立ってからの事でした!

 私が取り組んだのが、死とは何か?パニック  イコール死の苦しみではない!自分の頭の中で混乱していた事をきちんと整理することによってパニックの苦しみが死の苦しみではないという事をインプットさせることでした

 これは、今考えると認知療法にあたることを無意識の中でやってました、
トラウマは出来事とそのときの感情や考えがバラバラに存在し、別個に勝手に嫌な考え、感情、などがランダムに一致して出てこない事が多いので厄介ですね、、自分でも自分が何故?こう感じるのか?そう考えるのか?意味不明、、苦しいですね!!!

 それでも1つ1つ意味づけし、出来事、考え、気持ちを結びつけて、正しい意味付けするときに、やがてトラウマがトラウマでなくなって行く過程を経験できますね!
信実
信実

自由の子!旅の途中で!

私に気づきを与えたものとして12ステップというものがあります。このステップは基本的にはアルコール依存症からの回復を
扱いますが、嗜癖 アディクションからの回復への糸口を提供しています。基本的には神に自分を明け渡すという概念が各ステップ
に反映されていますので、宗教的背景が少し問題になるかな?とも感じます。私たち日本人のように一般的には一神教の神との関係
が宗教的背景にないので、、、

回復の第一歩は、自分のありのままを知ることから始まります。真実は重苦しいしそれを知ることは自分を惨めにすることがありますが、変化させるためには必ず自分を評価することから始まります。他のACと経験を分かちあったり、私は親のようにはならないのような本を読む事などから始まります。肩の荷がおりたように感じ、感情的にほっとした気持ちになります。自分だけの経験 ではないと知る事、自分の心の痛みを知ってくれる人がいることに安心を覚えます。一方、自分を育てた親の間違いをはっきりと認識するようになります。そのような振る舞いをした親に怒りを感じたり、自分が得るものを得られなかった事にたいする、悲しみが湧き上がってきます。感情が不安定になり、自分が子供のように無力である事を味わうかもしれません。こうした時、支えとなってくれる仲間に打ち明ける事もできますし、ACのためのプログラムに参加したり、自分の埋もれていた感情を掘り起こすために、感じてる事を日記につけたり、認知療法によって歪んだ思考の型を修正してゆく事、又自分に起きたことに対する自分の見方や受け止め方を見直し、自分の感情は自分の内で押さえつけるのではなく、良く吟味して、建設的な方法で表現するか、捨て去るべきか考え処理し、正しい考え方に従って行動し、それが頭の中で、新しい型を形成するまで繰り返し、繰り返し続けてゆけます。自分に対してふさわしい愛を抱くことを学び、自分が個性をもったかけがえのない人間である事を再確認し、自分と同じ人間は2人といない事を認識します。やってみましょう!
〔1〕自分をあるがままに見つめる。そのためにACの本を読む。
〔2〕信頼できる人に自分の体験や自分の抱えてる問題を打ち明ける。
〔3〕アダルト:チルドレンのためのプログラムに参加する。
〔4〕歪んだ思考の型を作り変える。
参考書
家族依存症 嗜癖行動と家族 斉藤学著 私は親のようにならない!クラビッッ:ブラック リカバリー、ACのための12ステップ、アダルトチルドレンと家族、アダルトチルドレン完全理解、愛しすぎる女達、いやな気分よさようなら、アダルトチルドレンと癒し、ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ。インナーチャイルド本当のあなたを取り戻す方法。 

栗林 匡さんの写真
自由の子!旅の途中で
語る時に時があり、癒されるに時がある。
今日で震災から5年被災して愛する人を亡くした方達にとっては又辛い過去に引き戻される日になるかもしれません。

 5年という時の流れは突然の死によって愛する人を亡くされた方達にとってまだ
その事実が信じられないと言う否認の期間と同時に自分の感情を押し殺して過ごして来た日々であった方達もおられることでしょう。

 突然の予見できない災害や事故で今まで居るべき人が突然いなくなる、、
そこにあったものが、突然消え失せる、、それは人間の限界を超えたトラウマとなって、襲って来るでしょう!

 何もなかったんだ、、そう言い聞かせて自分の気持ちに蓋をして来た5年間、、
5年という月日はもう語らざるを得ないそんな思いを人々に与えて来たかもしれません。勇気を出して語り始めて見えて来るのは、徐々に整理し始めた心の癒しです。
  
  子供の時に虐待を受けた人  自然災害や事故でPTSDを経験した人  テロの脅威にあった人  心の傷は形は違えど人生の歩みに大きな障壁となって容赦なく影響を与えて行きます。それでも人間は生きようとします。自分や愛する人の真実の歴史の生き証人として、、、真実の苦悩の出来事や人生を語るために、、

  確かに、人に強いられてでもなく、私達人間には語る事に適切な時があり、癒されるに適切な時があるのです。

インナーチャイルド旅の途中で

自分を肯定する力を貰って傷ついたインナーチャイルドを癒してゆくことはいわば、親が子育てをするようなものですね!自分の中の不安の子は、なかなか安心してけれない!怒りの子はなかなか穏やかにならない!絶望の子はなかなか希望を持てない!苦労しますね!でも諦めないでくださいね、必ず愛を持って向き合い続けるならその子は答えてくれます。私たちがいかに愛を今もらいその肯定できるエネルギーを持って内なる子の傷を癒していけるかは私たちが周りに自分をサポートできる環境が整っているかである程度決まってきます。自分を肯定するその愛あるエネルギーをどうしたら受け続けれれるか考えて見てください!

インナーチャイルド

否認 孤立 コントロール 間違った罪の意識は、家庭に起因する問題の現れです。これらの行動のために、わたしたちは望みがなく、誰も助けてくれないと思っています。あなたはどのような時にそうしたものの影響を受けていると感じていますか?

インナーチャイルド

私たちは依存的であって、拒絶されたり見捨てられたりするとことを恐れています。わたしたちは、仕事や人間関係において、たとえそれが自分にとって害となるものでも、その中に留まろうとします。恐れのせいで、わたしたちは害となる人間関係を終われせることができません。そして健全な人間関係に入ってゆくことができません。

あなたはどのような関係において拒絶されたり、見捨てられることを最も恐れていますか?

あなたは今のとこどんなことをすることによって、この恐れに対処していますか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド

とても苦しかった子供の頃の体験から、私たちは自分の感情を否認したり、矮小化したり、抑圧したりします。私たちは自分の感情を表現することが困難であり、それが自分の生活にどのような影響を及ぼしているのか、気づいていません。私は時々、圧倒されるほどパニックに陥ったり、特定の状況を恐れるといった反応を示すことがあります。そしてそれが何故なのか分かりません。あなたは最近どんな時に自分の感情を否定したり、矮小化したり、抑圧したりしましたか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド

私たちは自分のために立ち上がったり、アサーティブに行動したりすると罪の意識を感じてしまいます。わたしたちは自分を守ることをしないで、他の人に屈してしまいます。例えば自分のために立ち上がった後には、罪の意識を感じ、多分自分が悪かったのだろうと思ってしまいます。又親しい友達や家族のメンバーといて安心を感じるときには、私が今まで出会った人たちへの恨みを分かち合います。ある特定の人が、私と会ったり、話をしたりしたいというと、いやな気持ちになります。私はかなり大きな怒りの気持ちを、正しく発散することができず、内側に溜めています。時々、誰も周りにいないときは、金切り声を上げたり、ドアを叩きつけたり、ものを壊したりします。最近あなたが、自分の気持ちを表すのを恐れて何かに屈したことがあれば書き込んでください!

2 コメント

インナーチャイルド

わたしたちは、過度に責任をとるか、または大変無責任です。わたしたちは他の人の問題を解決しようとします。または他の人にわたしたちの責任を取ってもらうことを期待しようとします。こうしてわたしたちは自分自身の行動をしっか見つめることなく済ませています。例えば、わたしは、家族のメンバーが問題を抱えるといつも呼び出されます。仕事場や家庭において、わたしほど、世話をしたり働いたりしてる人はいません。家庭や仕事において、物事が上手くいかないと、わたしは自分が何か失敗を犯したように感じます。他の人は、わたしがどれほど具合が悪いか理解してくれません。書き込み:あなたはどんな時に、自分が過度の責任を負っていると感じていますか?あなたはどんなとき、大変無責任になりますか?

27 コメント

インナーチャイルド秋田

私たちは人生を犠牲者として生き、愛や友情関係の中で、他の犠牲者に惹きつけられます。私たちは愛と同情を取り違えていて、自分が哀れみ教える人たちを愛する傾向があります。わたしは、何かにつけて酷評されるように思えます。立派な行為であっても懲らしめられずにいることはないと思います。他の人のために何かしてあげ野時は、たいてい自分のことを、気分よく感じてます。しかし、相手がそれを感謝しているわけでないという事を経験を通じて学びました。わたしの友達はわたしのことを、良い聞き手だといいますが、でもわたしはわたしが分かち合う時なんて興味を示さない人たちなのだろうと腹をたてます。あなたは最近誰かに利用されているという感覚、他の人の問題を何とかするために、あるいはその人を救うため多くの時間を費やしていることがありますか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド旅の途中で

私たちはいつも、情緒的に不毛な、嗜癖的になっている人たちと関係をもってしまいます。わたしたちはたいてい、健康的で、周りをきにかける人たちにはそれほど引き付けられません。例えば、私が関係を持っているある人は。回りのことを気にかけないような人で、私の問題なんてどうでもよいように感じます。人生は常に危機的です。わたしは、普通の人生を送るとはどんな感じなのだろうと思います。自分ではなく他の人が、わたしの人生を決めているように感じます。わたしは、時々、自分は誘惑に屈するに値すると感じることがあります。苦しんで、他の人のために多くの事を行ってあげた後は、特にそう感じます。

あなたの人生にかかわっている人の中で、嗜癖的な脅迫的な性格の型 アルコホーリック ワーカーホーリック ギャンブラー 過食症 完全主義者的傾向を持っていた人との関わりに関して述べてください。

インナーチャイルド12ステップ 旅の途中で

私たちは怒っている人や個人的な批判に怯えてしまいます。結果として私たちは、不安を感じたり。過度に神経質になったりします。例えば私は、厳しい、あるいは批判的な発言を聞くことが、ほとんど不可能です。強い意見を持っている人がわたしに向かって話すときには、めったにわたしの本当の気持ちを分かち合ったりはしません。その代りに、わたしは相手が聞きたがることを言ってしまいます。わたしは、独善的であったり、怒ったりして、私の平和を脅かすような人に仕返しをしたいという密かな願望を抱いているのかもしれません。わたしの仕事に関して、誰かが間違いを指摘するなら、私はパニックになります。

①あなたはが、初めて、怒っている人に対して脅えた時のことを思い出してみるとどのように感じましたか?

②あなたは、個人的な批判に対してどういう反応を示しますか?

自由の子旅の途中で

私たちは、承認を得ようと努める人であり、人に自分を好きになってもらうためなら何でもする用意があります。わたしたちは、その忠実が値打ちがないとはっきりしている時でさえ、極めて忠実です。例えば、わたしは、人から頼まれる前でさえ、その願いを聞いてあげようと申し出ます。わたしは他の人がわたしについて何と言っているのか、またわたしのことをどう考えているか、心配です。わたしが近づいて行ったときにみんなが話を止めると、自分について話されていたのではないか、と思ってしまいます。わたしは、自分の上司、あるいは友達のことが好きではないかもしれませんが、拒絶されるのが怖いので、忠実でいます。わたしは、自分が問題のある家庭の出身だと認めることを、難しく感じます。自分の両親が完全ではなかったと認めることに、罪悪感を感じます。

書き込み

 ①あなたが、自分の家族や友人からの承認を得ようと努める方法にはどんな事がありますか?

 ②あなたが誰かにする忠実の中にこれは不適当なのではないか、と思える事はありますか?

この度、人間関係でストレスを感じなかなか働くのがシンドイそんな方達に一人で好きな時に出来るネットビジネスのサイトをシェアする事になりました。まずは無料で登録して見て下さいね^_^http://saitokazuya.net/ad/1723/472560
トラウマからの旅立ち
トラウマからの旅立ち
昨日の報道ステーションで原発と甲状腺ガン
との因果関係について報道されていました。
その影響がある、なしの賛否両論があるという事、、
それでも116名の子供たちが実際に手術している。
これはかなり高い割合という事、、

 一人の若い女性がインタビューの中で自分に
起きた事の真実を切に知りたいという事を言って
いた。実際手術を受け今も再発を心配している。

 人間は自分に起こった事の真実を知りたがる!
何故?そう  それは苦しいけどその事実を受け入れ
今をそして将来を『生きる』ために、、、

 親から虐待受けて来た子供も同じ  自分が本当は愛され
て来た事を確認する。最も愛されるべき人からの愛の
保証を切に求める、、でも返ってこない、、、

 傷ついた子はそのとてつもない愛情の承認を求めて
人生の旅へ出る  愛に飢え、、それでもヘトヘトとな
って帰ってくる  それでも更に愛を求めて旅を続ける
やがてボロボロになって
 貴方を産まれた時から愛して実際愛を示してくれた
ただ一人の神の元へ、、魂の牧者の元へやっと帰って
行く       自由の子!旅の途中で

 

  





 


                             自由の 子 !旅の途中!

穏やか心を持つ 
  怒り、過度の悲しみ、過度の不安などは身体
に悪い影響を与えてしまいますね、、、
自律神経が乱れいろんな悪さします、

 多くのストレスにさらされてますので、全く影響
を受けない事は考え難い事ですね、、
皆さんはどんな予防法をとっていますか?

  私が気をつけてやってる事は脳内環境をセロトニン
モードに切り替えるという事です??
どう言う事でしょうか?

  強いストレスを感じると人はアドレナリンモードに
切り替わります!危機管理センターが機能する訳です
身体の反応に表れます、、

  脳内環境がアドレナリンモードに入るとホルモンの影響
でドキドキしたり、ひ汗をかいたり、、と危険を察知して
身体反応を起こします、このモードは危機に対処する為に

  必要ですが、普段はリラックスしたセロトニンモードで生活
するのが、心地よい訳ですね^_^では?具体的に普段から何が
できますか? その答えは又今度^_^

心の扉は外からは決して開けられない、、自分が内から心から勇気を持って開け愛ある人や神を招き入れよう!きっと何かが変わり始める、、人生が動き出す、、、そんな思いを持って数年前即興で創りました。ギターの音少々外れてますが、、自由の子

自由の子旅の途中で!
昨日3回目の挑戦でポイント変え4匹ゲットしたけれど、彼らの寿命を調べて可哀想になった。その事は下の資料に書かれていますが、サクラマスは不思議な魚!
何故?川で過ごすやつと海に行くやつがいるのか???

 彼らが考えて選択する訳でもない、、いずれ私が釣り上げたのは川で過ごすかこれから海に行くのか分からない、、いずれその途上で食べられてしまうとは何か可哀想に思えて来た。両方とも産卵を期に死ぬ運命、、

 何ともいじらしい!子孫を残すのが使命なのである。凄い!!!!!
本能でそうしているが、昨今子供を殺す親のニュース  親を殺す子供、、
人間世界は荒れ狂っている。自然界に目を移せば多くの教訓と素敵な愛情
物語が沢山ある。今人間は彼らから学んで賢くならないといけないのでは?

ヤマメ 
サクラマス  写真左

Oncorhynchus masou 一生を淡水で過ごす河川残留型(陸封型)
多回産卵魚となり翌年2回目の産卵を行い寿命が尽きる

銀毛ヤマメ  写真右 成長し産卵時に川を遡上する降海型の魚 4月から6月頃に遡上し9月から10月頃産卵をする。降海後1年で成熟し生まれた川に帰る。産卵活動を行うと死亡する

基本的には、海に下って回遊し30-70 cmに成長、産卵時に川を遡上する降海型の魚であるが、一生を淡水で過ごす河川残留型(陸封型)もいる。
                                  自由の子!旅の途中で

味覚 自分の好きな食べ物を食べている時は幸せですね!
聴覚 自分のお気に入りの音楽を聴いてる時はご機嫌ですね!
触覚 肌触りにいい毛布に包まってるとふーといい気持ちになり眠くなります!
視覚 夏の青空 秋の紅葉 春の緑 冬の白 癒されますね!
臭覚 自分の好きな香りを嗅いでいると心地良いですね!
全ては心地良く 幸福感を増してくれます。神様は何故?人間にこうした感覚を与えたのでしょう?幸福に生きるためです!貴方には幸福を感じ幸福に生きる権利と自由があるのです!


わたし  話,聴い  ない でしょ!」と   言い ます。夫  ある あなた  内心,『聴い   よ』と つぶやき ます。しかし,あなた  聞い  こと は,妻     こと   違う よう です。それで,また  げんか  なり ます。こうしたことは良く起こり
ますね。

何が原因?
  こと  考え   たり,疲れ   たり する
思い込み  する
性急  解決   見つけ よう  する
           どうすればいいか?
注意  払っ  聞く
交互  話す。自分  聴く    は,話  遮っ たり 反論  たく なっ たり する 気持ち  抑え  ください。後  話す こと  でき ます。その  まで   傾け  ください
質問  する
単に 言葉  聴く   なく,真意  くみ取る。
    傾ける
誠実  関心  払う。
など、聴くスキルと特質が求められます^_^コミュニケーションは血液ですね。
流れが悪くなると深刻な問題になります

愛は流れを良くしスキルは巧みにさせます^_^コミュニケーション自由の子

音楽療法
音楽療法

音楽は抑圧された感情に連絡をとり

表現させ今まで眠っていた傷ついた

インナーチャイルドを呼び起こす!

その子はいろんな感情を内に抑えたまま

大人になった。でも感情を表現することに

よって自分に気づき始める。音楽は架け橋

としてあなたの抑圧された感情と連絡をとる

大事な架け橋です。

*インナーチャイルドとは生れ持って

誰にでも備わっている人間としての開花

して行くべき特性や能力や可能性を秘めた

内なる自己です。トラウマなどによって傷つつく

と生き辛さに現れてきます。


香りと健康
香りと健康
                      香りと健康

コーヒー豆にも、癒し系の豆がありリラックス効果が科学的にも証明されてます。

豆を削る瞬間から癒しの時間を楽しめますね、ちなみにグァテマラとブルーマウンテン

がその代表!それも深削りだそうです。コーヒータイムに好きな音楽いいですね!!!

さて、健康によい香り
ある種の香りは健康に影響するだろうか?

トロント・スター紙によれば,香りによって

「不安,憂うつ,疲労,不眠といった,よくある

問題が和らぐ場合のある」ことを発見した研究者

たちは肯定の答えを述べている。デューク大学の教授

,スーザン・シフマンはその理由を説明して,

「脳の中でにおいが記録される部分は,記憶や感情

をつかさどる部分と重なっている」と述べている。

それゆえ,「香りと感情は生理学的に密接な関連がある」。

エール大学の教授ゲーリー・シュワルツは,

香辛料を加えたりんごの香りに,

血圧を下げる効果があることを発見した。

他の研究結果の示唆するところによると,

「イトスギ[の香り]は多くの場合,不安を軽減し,メボウキ,ラベンダー,およびバラ[の香り]は,

憂うつな気分を和らげることがある」。

他の植物の香りは,疲労や不眠と闘うのに用いられるかもしれない。

しかし,楽しい記憶と関係のある香りだけが好ましい結果をもたらす理由は,

心理学者たちにとっても,まだなぞである。

自分の事を知る事は意外と難しいですね!

性格、考え方、何を感じているか?などなど

気持ちを内に抑えるタイプであれば、自分が

何を感じているかが、分からない場合があります。

心の傷を受けてきた人の場合、そのトラウマが

大きいと苦しいので、苦しい気持ちから逃げるため

に何かに嗜癖する事が良くありますね、、、

私もそうでしたが、そうするとますます

自分が分からなくなります。私は嗜癖する対象

を偽りの供給と呼んでいます!

何故?偽りでしょうか?大抵自分の苦しみを覆う

為に、行うのは体に悪いもの、金銭をつぎ込むもの

人間関係を破壊するもの、精神、感情を蝕むものが

多いからです!でも苦しさからどうのように救われるのですか?

と言いたくなるでしょう!!!確かに気を紛らわして一時的

でも忘れたくなりますが、素面に戻ると又いやなものが

襲ってきます。どうしたらいいですか?苦しいですね、、

こんな事を繰り返して行くうちに底つきになる場合があります。

実は、底つきになりもう!どうしようもない!お手上げだ!

自分でもうコントロールできない!実はこの状態こそ

自分と本気で向き合う事を可能にする状況である場合

が多いのです!

全ての事には時があり、癒すのに時があり、諦めるのに時があり、自分と向き合うのに時があるのです^_^

アクシデントが起こったのは、4歳か5歳頃、飴を喉に詰まらせて危うく死と裏合わせ、その後幼児性パニック発作とptsdを発症しました。幼稚園の頃は自閉症傾向で集団と馴染めなく、中学に入ると当時の不良グループとバンド結成、ビートルズが好きで、牛乳配達をしてドラムを買いました。音楽に狂い始めたスタートラインです。高校もバンド一色、途中で辞めプロなりたく、上京しました。そんな10代の頃から、眠ってたptsd、パニックが、目を覚ましました。苦しく、いろんなものにアデックションし、生活は底付き、どうしょうもなくなりました。そんな私が今はカウンセラーとして、他の人に寄り添っています。どのような出会いやどのように回復して行ったのでしょうか?自由の子旅の途中でというストーリーの中でシェアして行きたいと思っています。

幸福の道程
幸福の道程
成功は行程
ウェイン・W・ダイアー博士は,45分間の黙想を通して同様の結論に達しました。自著,「自分で自分の糸を引く」の中で,ダイアーは次のように書いています。
「もうずいぶん前のことになるが,わたしの人生で最大の転換期となったのは,代用教員として,自習をしている生徒を監督して45分間を過ごしたときのことである。その部屋の後ろの掲示板に,『成功は行程であり,目的地ではない』と書いてあった。
「わたしは45分の間ずっと言葉を熟考し,その言葉を自分の心の奥底まで染み透らせた。実のところその日まで,わたしは人生を,目的と結果の連続と見ていた。卒業,卒業証書,学位,結婚,子供の誕生,昇進,その他類似の出来事はいずれも目的地であり,わたしは停留所から停留所へと進んでいた。
「わたしはその場で,その部屋で,これからは目的地に達したことを基準にして幸福を測るのをやめ,自分の人生全体はやむことのない行程で,その一刻一刻は自分が楽しむためにあるのだ,とみなすことを心に誓った。自習時間を監督するその貴重な割当のおかげで,わたしは人生で最も大切な教訓の一つを学んだ。すなわち,事の大小を問わず,途中で成し遂げた事柄で自分の人生を評価してはいけないということである。そうした事柄で人生を評価するなら,絶えず別の目的を追い求め,実際に満足することを決して自分に許さず,欲求不満に陥ることは必至である。何を成し遂げても,次に成し遂げる事をすぐに計画して,自分がどれほど成功し,どれほど幸福であるかを測定する基準を手にしていられるようにしなければならない。
「むしろ,目を覚まし,自分の進む道筋で出会うすべてのものに感謝することだ。あなたの楽しみのためにそこにある花をめで,日の出やかわいらしい子供,笑い声,雨,小鳥などに目をとめるとよい。いつまでたっても将来にある,気をゆるめてもよい時まで待つのではなく,すべてを味わい尽くすのである。確かに,成功は―そして人生そのものも―一度に一つずつ,物事を楽しむための一刻一刻の積み重ね以外の何物でもないのである。この原則を理解すると,成し遂げた事柄を基準にして自分の幸福を評価しなくなり,人生の全行程が幸福を与えるものであるとみなすようになる。つまり,かいつまんで言えば,幸福へ至る道はない,なぜなら幸福こそ道であるからだ」。


癒しの道程
癒しの道程
成功は行程
ウェイン・W・ダイアー博士は,45分間の黙想を通して同様の結論に達しました。自著,「自分で自分の糸を引く」の中で,ダイアーは次のように書いています。
「もうずいぶん前のことになるが,わたしの人生で最大の転換期となったのは,代用教員として,自習をしている生徒を監督して45分間を過ごしたときのことである。その部屋の後ろの掲示板に,『成功は
https://goo.gl/Yx5mxH

希望
希望
樹木にさえ望みがあるのだから
たとえ切り倒されても,
それはまさしく再び芽を出し, 
その若枝は絶えることはない。
たとえその根が地中で老い, 
塵の中でその切り株が枯死しても,
水のにおいで芽を出し, 
新しい苗木のように必ず大枝を出す。

幸福なライフスタイル
幸福なライフスタイル

◯ 学び続ける

多くの国では,公的・私的機関が,

健康に関する幅広い教育プログラムや

資料を提供しています。

それらを活用しましょう。

健康を向上させ,損なわないようにするための基本的な方法を学んでください。

先入観を捨て,積極的に少しずつ改善を図りましょう。
親が良い習慣を学んで実行するなら,子どもも孫も健康になるでしょう。

食事,清潔さ,睡眠,運動,病気の予防などの面で親が手本を示すなら,

その益は親から子へと伝えられてゆくでしょう。
◯ もっと大切なこと

いつも健康な生活を送るためには,自分のことを考えるだけでは不十分です。

根深い悪い習慣を断ち切ることは容易ではなく,

わずかな改善でも強い意欲が必要なものです。

重い病気や死を恐れているのに,良いと分かっていることができない人もいます。

何が必要なのでしょうか。人生のより高潔な目的です。

それはどんな人にも必要なものです。
夫婦はいつも助け合うために,健康と体力を保つ必要があります。

親はずっと子どもを支え教えることを願います。

成人した子どもは老齢の家族を世話しなければなりません。

また,近所の人たちの迷惑になるのではなく,

役に立ちたいという気持ちも大切です。これらすべてには,

0953-112x84http://ckjk.jimdo.com/人への愛と気遣いが関係しています。


インナーチャイルド旅の途中で

自分を肯定する力を貰って傷ついたインナーチャイルドを癒してゆくことはいわば、親が子育てをするようなものですね!自分の中の不安の子は、なかなか安心してけれない!怒りの子はなかなか穏やかにならない!絶望の子はなかなか希望を持てない!苦労しますね!でも諦めないでくださいね、必ず愛を持って向き合い続けるならその子は答えてくれます。私たちがいかに愛を今もらいその肯定できるエネルギーを持って内なる子の傷を癒していけるかは私たちが周りに自分をサポートできる環境が整っているかである程度決まってきます。自分を肯定するその愛あるエネルギーをどうしたら受け続けれれるか考えて見てください!

インナーチャイルド

否認 孤立 コントロール 間違った罪の意識は、家庭に起因する問題の現れです。これらの行動のために、わたしたちは望みがなく、誰も助けてくれないと思っています。あなたはどのような時にそうしたものの影響を受けていると感じていますか?

インナーチャイルド

私たちは依存的であって、拒絶されたり見捨てられたりするとことを恐れています。わたしたちは、仕事や人間関係において、たとえそれが自分にとって害となるものでも、その中に留まろうとします。恐れのせいで、わたしたちは害となる人間関係を終われせることができません。そして健全な人間関係に入ってゆくことができません。

あなたはどのような関係において拒絶されたり、見捨てられることを最も恐れていますか?

あなたは今のとこどんなことをすることによって、この恐れに対処していますか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド

とても苦しかった子供の頃の体験から、私たちは自分の感情を否認したり、矮小化したり、抑圧したりします。私たちは自分の感情を表現することが困難であり、それが自分の生活にどのような影響を及ぼしているのか、気づいていません。私は時々、圧倒されるほどパニックに陥ったり、特定の状況を恐れるといった反応を示すことがあります。そしてそれが何故なのか分かりません。あなたは最近どんな時に自分の感情を否定したり、矮小化したり、抑圧したりしましたか?書き込んでみましょう!

インナーチャイルド

私たちは自分のために立ち上がったり、アサーティブに行動したりすると罪の意識を感じてしまいます。わたしたちは自分を守ることをしないで、他の人に屈してしまいます。例えば自分のために立ち上がった後には、罪の意識を感じ、多分自分が悪かったのだろうと思ってしまいます。又親しい友達や家族のメンバーといて安心を感じるときには、私が今まで出会った人たちへの恨みを分かち合います。ある特定の人が、私と会ったり、話をしたりしたいというと、いやな気持ちになります。私はかなり大きな怒りの気持ちを、正しく発散することができず、内側に溜めています。時々、誰も周りにいないときは、金切り声を上げたり、ドアを叩きつけたり、ものを壊したりします。最近あなたが、自分の気持ちを表すのを恐れて何かに屈したことがあれば書き込んでください!

2 コメント