インナーチャイルド12ステップ 旅の途中で

私たちは怒っている人や個人的な批判に怯えてしまいます。結果として私たちは、不安を感じたり。過度に神経質になったりします。例えば私は、厳しい、あるいは批判的な発言を聞くことが、ほとんど不可能です。強い意見を持っている人がわたしに向かって話すときには、めったにわたしの本当の気持ちを分かち合ったりはしません。その代りに、わたしは相手が聞きたがることを言ってしまいます。わたしは、独善的であったり、怒ったりして、私の平和を脅かすような人に仕返しをしたいという密かな願望を抱いているのかもしれません。わたしの仕事に関して、誰かが間違いを指摘するなら、私はパニックになります。

①あなたはが、初めて、怒っている人に対して脅えた時のことを思い出してみるとどのように感じましたか?

②あなたは、個人的な批判に対してどういう反応を示しますか?